羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年ありがとうございました〜1年を振り返って〜

2023年 12月31日 まずはじめに、今年1年間、パンサーズを支えていただいた、保護者の皆様、チーム強化や全国大会出場のための寄付などで見えない部分のサポートをいただいた皆様、大会運営や練習試合等でお世話になった皆様、そして何より、バレー…

年末お楽しみ遊園地〜in モンキーパーク〜

12月29日 今年も昨年に続き、年末お楽しみ会で「日本モンキーパーク」へ行きました。 昨年よりも参加者が増え、総勢62名で楽しい1日となりました。 天気もとても良く、気温も高めで、遊ぶには丁度いい天候でした。 入場すると、それぞれのグループが…

選手の育成と勝つ喜び〜岐阜支部5年生大会 優勝〜

12月18日 岐阜支部5年生大会が行われました。 岐阜支部大会の5年生カテゴリーは、今年度何度か行われていますが、この大会からは、これまで6年生と共に大会に出ていた選手たちがいよいよ自分たちが最高学年として出場する大会となります。 今年度は出…

山県市JA杯優勝!&きんちゃんカップ第3位!

12月3日㈰ 6年生は「山県市JAぎふ杯」に参加させて頂きました。 参加60チームを5ブロックに分け、試合を行いました。 6年生は全国大会出場チームとしてのプライドを持ちながら、貴重な残りの試合をみんなで楽しく、さらに新たなチャレンジを意識し…

必死さと執念〜中日旗決勝トーナメントの激闘〜

11月23日(木) 山県市総合体育館にて、中日旗決勝トーナメント(ベスト16)が行われました。 この中日旗争奪大会は、全国でも珍しい、男子の部・女子の部・混合の部の垣根を超え、岐阜県の小学生バレーボールチーム(約130チーム)のまさに頂点を…

強さとフェアプレーとそれ以上のものを

11月18日(土) 愛知県名古屋市で開催された「スピタンカップ」に5年生チームが参加させていただきました。(スピタンカップも代替わりをして、5年生として初の大会でした) 5年生にとって、愛知県の強豪チームとどこまで内容のある試合ができるのか…

中日旗 県大会1日目〜6年生・5年生女子の挑戦〜

11月12日 日曜日 6年生は岐阜市で、5年生女子チームは加茂郡白川町で県大会1回戦、2回戦を戦いました。県下150チーム以上の中から各地区予選を勝ち上がってきた64チームが今日で16チームまで絞られます。両チームとも23日の決勝トーナメン…

近畿交流大会連覇ならず・・・。

11月の3連休。 春に続き、近畿交流大会に参加させていただきました。 前回は、6年生だけでしたが、今回は、力をつけてきた5年生チームも参加しました。 6年生は前回の優勝チームとして連覇を目指し、5年生チームは近畿や北陸地方の強豪チームとどこま…

5年女子チーム 中日旗県大会へ!!

10月29日(日) 中日旗争奪岐阜県小学生バレーボール大会の岐阜支部予選が開催されました。 6年生チームは既に予選免除(読売旗優勝)で県大会からのスタートとなっていますが、5年生女子チームは、このメンバーで公式戦に挑むのは初めてのため、予選…

読売旗県大会 初優勝!& 岐阜支部4年生大会 準優勝!

令和5年10月15日(日) 6年生は下呂市で開催された「読売旗争奪岐阜県小学生バレーボール大会」の県大会へ出場しました。 4年生は「岐阜支部4年生大会」に出場しました。 <6年生> 朝5時に羽島市を出発し下呂市に向かいました。 保護者の方々にバ…

FINS杯トーナメントB優勝!〜限界突破?〜

10月9日(月) 愛知県で開催されたFINS(ファインズ)カップに6年生メンバーで参加しました。 この大会は東海4県から夏の全国大会に出場したチームが6チーム。 また、レベルの高い京都や静岡からも数チームの参加。 さらに、各県で上位を狙うチームと…

羽島市小学生バレーボール大会

10月7日(土曜日) 令和5年度の羽島市小学生バレーボール大会が開催されました。 (今年は日程的な問題もあり秋1回だけの開催) この大会は、6年生、5年生、4年生以下という3つのカテゴリーが同日開催されるため、選手全員のプレーを一緒に見たり、…

残暑が続きますが・・・

残暑、猛暑が続きますが、ブログを読んでいただいている皆様、元気にお過ごしでしょうか。久々のブログとなります。 この間に、バスケットボールのワールドカップ、ラグビーのワールドカップ、そして、9月16日からパリ五輪の出場権をかけたバレーボールの…

2023年夏休みの終わりに

8月26日、27日 夏休みの最後の土曜日、日曜日に愛知県のチームや郡上のチームにお世話になり、6年生チーム、5年生チームともに2日間練習会に参加させていただきました。 Aチーム(12人中3人が5年生)は全国大会後、6年生だけで新たにチーム作…

岐阜支部中日旗争奪バレーボール大会(決勝トーナメント)

8月12日 山県市総合体育館にて、「岐阜支部中日旗争奪バレーボール大会」が行われました。 5年生も6年生も予選を勝ち抜き、本日の決勝トーナメントに出場しました。 本日の主役は5年生 6年生が東京へ行っている間、(練習が休みで)うずうずしていた…

全国大会の戦い方 〜客観的に感じたことのまとめ〜

8月10日 大会最終日 この日、パンサーズの試合は無く、指導者は決勝トーナメントの応援に行ったグループと選手の引率グループの2つに分かれました。 今日の記事はチーム方針としてではなく、1人のコーチとして感じた、なるべく客観的な視点で、今後のた…

悲願の全国 初勝利 〜全国大会3日目〜

8月9日 全国大会予選2日目 前日の予選1日目、16コートの1位、2位、3位チームがランダムに組み込まれ、その中の1位チームを決め、さらに2グループの1位同士が対戦し(準々決勝決定戦)、そこで勝つと、翌日のベスト8(東京体育館での決勝トーナ…

全国大会の厳しさと学び 〜全国大会2日目〜

2023年 8月8日 パンサーズが全国大会で初めて試合を経験する記念の日となりました。しかも、東京体育館のコートです。 朝から、朝食をしっかり食べ、アップは隣の国立競技場の日陰部分で行いました。 岐阜県から駆けつけた、保護者の皆様、兄弟姉妹な…

全国大会いよいよ始まる!

8月7日 早朝の羽島駅でプチ壮行会を行い、新幹線で東京へ向かいました! 品川駅、代々木駅を経由し、人の多さに驚きながら、東京体育館へ到着しました。 そして!いよいよ47都道府県を勝ち抜いた、約150チームが集まり全国大会が始まりました。 北海…

さあ!東京体育館へ〜指導者の物語①〜

2023年8月 いよいよ全国大会へのカウントダウンが始まりました。 選手は荷物の準備と心の準備で大忙しかもしれません。 今日は、ブログにはふさわしくありませんが、指導者に関わる記事を少し書かせていただきます。 パンサーズの指導者は4人(簡単に…

輝きCUPと日々の練習

7月29日、30日 滋賀県長浜市で行われた「輝きCUP」へ、Aチームが初めて参加させていただきました。 運営の皆様、参加をさせていただいた関係者の皆様、ありがとうございました。 初日の予選は愛知県のチームと3試合を行い、全勝で翌日の決勝トーナ…

ソフトバレー大会と全国大会に向けた強化合宿

7月15日からの3連休 Aチーム(6年生中心)は他県の全国大会・東海大会出場チームとの強化合宿 Bチーム以下(5年生以下)は練習と所属する総合型地域スポーツクラブのソフトバレーボール大会に出場しました。 ソフトバレーボール大会 はしま南部スポー…

岐阜支部中日旗争奪バレーボール大会

2023年7月9日 日曜日 岐阜支部中日旗争奪バレーボール大会6年生の部、5年生の部の予選が開催されました。 6年生は先週の激闘もあり、欠場者が4名も出てしまう中での試合でした。 5年生は久々の公式戦。春の岐阜支部大会を優勝していることもあり…

夢を現実に!2期生全国大会へ 〜対戦チームに感謝と敬意を込めて〜

まず初めに、日頃から「羽島南部パンサーズ」を応援していただいている皆様、切磋琢磨していただいている相手チームの皆様、大会会場近くの練習場所を提供して頂いたチームの皆さま、大会を運営して頂いている皆様、本当に感謝申し上げます。 この度、皆様方…

熱い思いと緊張感のある戦い 〜全国大会まであと2勝〜

6月18日(日曜日) 全国大会(全日本バレーボール小学生大会)に向けた県大会がいよいよ始まりました。 久々の開会式 今日は2つの目標がありました。 ①試合に出られない仲間の分まで頑張り、2週間後の準決勝に進むこと ②ライバルチームの仕上がりを目に…

全国大会への第一歩

令和5年6月4日 第43回 全日本バレーボール小学生大会 全国大会に向けて、岐阜支部予選会が始まりました。 全国各地で地区予選が繰り広げられ、憧れの全国大会を目指している小学生もたくさんいるのではないでしょうか。 パンサーズもその1つであり、昨…

意識を高く〜東海北陸選抜 飛騨高山バレーボール交流大会〜

5月20日、21日 高山市で開催された「東海北陸選抜 飛騨高山バレーボール交流大会」に参加させていただきました。 東海、北陸地方を中心に44チームが参加し、交流し、頂点を決める大会でした。 パンサーズの目標は「優勝」 今回も、(一財)国際クラブ…

新たなコートネームの誕生

5月18日 平日練習 今日は、昨年度途中からパンサーズに加入している選手へのコートネーム発表がありました。 パンサーズでは、クラブに加入してから数ヶ月程度の練習や試合に取り組む姿勢、可能性、個性等を見ながら、その選手への願いやチーム内での役割…

意識の変化を感じた優勝!〜山県市バレーボール連盟会長杯〜

5月14日 山県市総合体育館にて山県市バレーボール連盟会長杯が行われました。 県内50チームが4会場に分かれて、各会場ごとに順位が決定します。 個々の課題はたくさんあるものの、今年の戦力を考えると目標は「優勝」。さらに、どんな勝ち方ができるの…

近畿交流大会 初出場 初優勝!!~充実の2023GW~

2023GW 岐阜支部大会を終え、新たに各チーム(A、B、Cチーム)の更なるレベルアップ期間が始まりました。 5月3日はAチーム(6年生以下)とBチーム(5年生以下)が三河方面へ遠征に行き、他県のチームと交流をしながら、試合を行いました。 B…