羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

輝きCUPと日々の練習

7月29日、30日

滋賀県長浜市で行われた「輝きCUP」へ、Aチームが初めて参加させていただきました。

運営の皆様、参加をさせていただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

f:id:motti17asai:20230731181951j:image

f:id:motti17asai:20230731181852j:image
f:id:motti17asai:20230731181848j:image

初日の予選は愛知県のチームと3試合を行い、全勝で翌日の決勝トーナメントへ進むことができました。

病気やケガの影響で、まだまだ本調子ではない選手もいる中、全選手がプレーし、楽しく試合をできたことが、とても良かったです。

めちゃくちゃ暑いなか、よく戦いました。

f:id:motti17asai:20230731181927j:image
f:id:motti17asai:20230731181932j:image

 

さて、大会2日目の決勝トーナメント。

初戦は1期生の時から何度か胸を貸していただいている愛知県の強豪チーム。

高さもあり、声も出る素晴らしいチームでした。

パンサーズも安定したレシーブと両サイド、センターからの攻撃が効果的に決まり、ストレートで勝つことができました。

f:id:motti17asai:20230731182015j:image

そして準々決勝へ。

勝ち上がれば勝ち上がるほど、愛知県の強豪チームが相手となる、なかなか厳しいゾーンに入ったこともあり、接戦覚悟で試合に臨みました。

第1セットは、サーブもレシーブもスパイクも安定し、試合への入り方もとても良く、最初のセットを取ることができました。

f:id:motti17asai:20230731182031j:image

第2セットは、反対に相手のサーブに苦戦し、劣勢の戦いとなりました。

劣勢の時にどういう気持ちで戦うのか・・・リズムに乗れない時にどのように流れをつかむのか・・・。とてもいい勉強になったと感じます。

サーブとレセプション(サーブへの対応)でリズムに乗れたり乗れなかったりということが明確に出た試合でした。

ということで・・・後半追い上げましたが、2セット目を落とし、フルセットへ突入する激戦へとなりました。

f:id:motti17asai:20230731182048j:image

運命の3セット目。点を取ったり取られたり・・・とても緊張感のある試合でした。

13−14、14−14・・・・最後は相手エースに決められてしまい、14−15(デュース無し)で準々決勝敗退となってしまいました。

ただ、準優勝チームと紙一重の戦いができたこと、接戦という緊張感の中で平常心でプレーできたこと(この前の県大会の決勝戦と比べて・・)、相手の高さへの対応や強打への対応など・・・収穫はとても多い大会となりました。

f:id:motti17asai:20230731182101j:image

いよいよ、全国大会まで1週間。

細かい確認をしながら、最終調整へと入っていきます。

ワクワクとドキドキ・・・・

力のあるメンバーが揃っていると思いますが、初めての大きな大会へ挑む心を整えながら、挑戦していきたいです!(指導者も初めての東京体育館。選手より緊張してしまうかも。。。。笑)

 

5年生以下は29日、30日とめちゃくちゃ暑い中、1日半練習を行いました。

5年生は8月12日㈯に、岐阜支部 中日旗争奪大会の決勝トーナメントがあります。

まだまだ成長段階で、課題は多いですが、目標をもって一生懸命頑張っていきましょう。

すでに激しいポジション争いが始まっています。楽しく、仲間を大切にしながら・・・でも、チーム内でのライバルの存在も大切にしながら、日々の練習に取り組んでいきましょう。

 

 

1年生、2年生、3年生、4年生・・・体験中の選手たち。

みんな本当に暑い中、頑張っています。

健康には気をつけながら、強く、たくましい体作りと、仲間作りをこれからもしていきましょう。

 

暑さを乗り切ろう!

全国大会に向けて、一致団結しよう!!

1・2・3!!  パンサーズ!!!