羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年夏休みの終わりに

8月26日、27日 夏休みの最後の土曜日、日曜日に愛知県のチームや郡上のチームにお世話になり、6年生チーム、5年生チームともに2日間練習会に参加させていただきました。 Aチーム(12人中3人が5年生)は全国大会後、6年生だけで新たにチーム作…

岐阜支部中日旗争奪バレーボール大会(決勝トーナメント)

8月12日 山県市総合体育館にて、「岐阜支部中日旗争奪バレーボール大会」が行われました。 5年生も6年生も予選を勝ち抜き、本日の決勝トーナメントに出場しました。 本日の主役は5年生 6年生が東京へ行っている間、(練習が休みで)うずうずしていた…

全国大会の戦い方 〜客観的に感じたことのまとめ〜

8月10日 大会最終日 この日、パンサーズの試合は無く、指導者は決勝トーナメントの応援に行ったグループと選手の引率グループの2つに分かれました。 今日の記事はチーム方針としてではなく、1人のコーチとして感じた、なるべく客観的な視点で、今後のた…

悲願の全国 初勝利 〜全国大会3日目〜

8月9日 全国大会予選2日目 前日の予選1日目、16コートの1位、2位、3位チームがランダムに組み込まれ、その中の1位チームを決め、さらに2グループの1位同士が対戦し(準々決勝決定戦)、そこで勝つと、翌日のベスト8(東京体育館での決勝トーナ…

全国大会の厳しさと学び 〜全国大会2日目〜

2023年 8月8日 パンサーズが全国大会で初めて試合を経験する記念の日となりました。しかも、東京体育館のコートです。 朝から、朝食をしっかり食べ、アップは隣の国立競技場の日陰部分で行いました。 岐阜県から駆けつけた、保護者の皆様、兄弟姉妹な…

全国大会いよいよ始まる!

8月7日 早朝の羽島駅でプチ壮行会を行い、新幹線で東京へ向かいました! 品川駅、代々木駅を経由し、人の多さに驚きながら、東京体育館へ到着しました。 そして!いよいよ47都道府県を勝ち抜いた、約150チームが集まり全国大会が始まりました。 北海…

さあ!東京体育館へ〜指導者の物語①〜

2023年8月 いよいよ全国大会へのカウントダウンが始まりました。 選手は荷物の準備と心の準備で大忙しかもしれません。 今日は、ブログにはふさわしくありませんが、指導者に関わる記事を少し書かせていただきます。 パンサーズの指導者は4人(簡単に…