羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

岐阜支部中日旗争奪バレーボール大会(決勝トーナメント)

8月12日

山県市総合体育館にて、「岐阜支部中日旗争奪バレーボール大会」が行われました。

5年生も6年生も予選を勝ち抜き、本日の決勝トーナメントに出場しました。

 

本日の主役は5年生

6年生が東京へ行っている間、(練習が休みで)うずうずしていた選手もいたと思いますが、そのエネルギーをしっかりと発揮してくれました。

5年生は、ベスト4が出そろい、本日は準決勝、決勝の2試合でした。

 

 

東京体育館ほどではありませんが、大きな体育館での試合には慣れていない5年生。

最初は会場の大きさや距離感に苦しみ、サーブがアウトになる場面が多かったですが、徐々に調整ができ、安定した試合運びができました。

 

さあ!いこう!!

スパイクもサーブもレシーブも必死に頑張りました!

よし!!

 

試合内容は決して満足できるものではありませんでしたが、調子の悪い選手がいた場合、何人も交代できる選手がいることが、5年生の強み。

選手全員でカバーし合い、優勝までたどり着くことができました。

 

(結果はでましたが、課題をたくさん発見)

・自分から積極的に動く(声をかける)

・緊張した中でも、力を発揮する

・基本的な技術のレベルアップ

・コート内でのフットワーク  などなど

 

もちろん、春の大会からの成長も感じました。

・サーブの威力アップ

・将来を期待させる?スパイクやレシーブ

 

目指す山は高いので、これからもみんなで力を合わせて、取り組んでいこう!!!

 

優勝旗をいただきました!!

 

6年生は、この約1週間、全国大会に向けた練習、東京への移動(往復)が2日間。東京での試合が2日間。今日で試合は3日目。

このようなオフがほぼ無い、プロ並みのスケジュール。

本日の開会式では、キャプテンが岐阜支部のみんなに、全国大会の報告をしました。

岐阜県!!岐阜支部!!みんなで切磋琢磨していこう!!!

 

本日の試合は、全国大会の県予選で激闘を繰り広げたチーム(この大会優勝チーム)に敗戦。

コンディションを整える大切さを感じたのではないでしょうか。

思うように体が動かない。自分では動いているつもりでも、身体も脳(反応)も動きが悪い・・・ということを実感した人もいたかもしれません。

練習(試合)、食事、休養のバランスはめっちゃ大事ですから。

こういう状況でもよく戦いました。またリフレッシュして、気持ちを入れ替えて努力を重ねていこう。

(そう考えると、大谷翔平はどうして休みがほぼ無しで、あんなに活躍できるのだろうか?)笑。

 

5年生はご褒美もゲット!!

 

6年生は、全国大会を終えて、残り半年で、もうひと回りの成長を目指そう!個人でも、チームとしても。

5年生は、全国大会を経験した6年生から、色々と教えてもらい、本格的なチーム作りをしていこう!!6年生を超えるようなチームを目指そう!!

 

本日も、現地での応援、ライブ配信での応援、ありがとうございました。

 

チームみんなで成長しよう!

夏休みの個人練習で差がつくぞ!!

 

1・2・3!!パンサーズ!!!