羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

選手の育成と勝つ喜び〜岐阜支部5年生大会 優勝〜

12月18日 

岐阜支部5年生大会が行われました。

岐阜支部大会の5年生カテゴリーは、今年度何度か行われていますが、この大会からは、これまで6年生と共に大会に出ていた選手たちがいよいよ自分たちが最高学年として出場する大会となります。

今年度は出場33チームが、各ブロック(8〜9チーム)で優勝を目指す大会となりました。

 

パンサーズは、5年生が14名在籍しており、「試合に出る喜びや経験を積んでほしい」「チーム内でのポジション争いを頑張ってほしい」等々の思いから、初めて同じ大会に同じ学年が2チーム出場しました。

 

5年生を中心とした「ネイビーパンサーズ」は、前日にも練習試合を行い、様々なポジションや選手の組み合わせを試しながら、この大会に臨みました。

 

公式戦という緊張感からか、やや硬さが見られる場面もありましたが、予選を2連勝し、決勝戦進出を決めました。

 

よし!

 

ナイス!

 

5年生と4年生をミックスした「オレンジパンサーズ」は、「予選を突破して、決勝戦でネイビーパンサーズと戦おう!」を合言葉に、必死にボールに食らいつきました!!

経験の浅い選手も、4年生も本当に頑張り、試合ごとに成長を感じました!

1点の大切さを感じさせてくれるプレーもたくさん見ることができ、嬉しかったです!

 

こういうプレーの積み重ねがチームを強くし、チームに勢いをくれます。

必死になるからこそ、上手くなるんだな・・と改めて感じました。

こういう経験をみんなに積んでもらいたい。そして成長してもらいたい。

 

試合は・・・1試合目を勝利し、2試合目も1セット先取し、2セット目を取れば決勝進出!セットを1つでも落とせば予選敗退・・・・・・

そして、2セット目は20-20のデュース・・・そんな場面まで追い込まれました。

今日、1番ドキドキ?ハラハラ?した場面です。

そんな試合を粘りに粘り、2-0(2セット目は23-21)で勝利することができました。

泣きながら応援する保護者の姿がとても感動的でした。

 

よし! ナイスプレー!!

 

いよいよ!決勝戦

「ネイビー」VS「オレンジ」

パンサーズ 対 パンサーズで支部大会の決勝戦を行えることは、この先あるでしょうか?? とても幸せな時間でした。

 

結果は経験値に勝る「ネイビー」の勝利となりましたが、5年生も4年生も本当によく頑張りました。

公式戦で戦う以上、手を抜かず、ガチンコ勝負ができて、本当に良かったです。

 

「優勝」「準優勝」おめでとう!!

 

ご褒美もゲット!!

 

本日も、大会運営や会場係としてご協力いただいた関係者の皆様、対戦相手として戦い、交流していただいたチームの皆様、本当にありがとうございました。

地域の仲間、ライバルチームと共に、岐阜支部岐阜県の「小学生バレーボール」を、どんどん発展させたいですね。

 

さて、5年生は、ここからが本当の戦いです。

1ヶ月後からは新人戦が始まります。目標は東海大会出場。

コンビを練習している選手、サーブやスパイクに磨きをかけようとしている選手、レシーブを安定させようとしている選手自分の可能性、このメンバーでの可能性を最大限まで発揮できるよう取り組んでいきましょう!!

(怪我をしている選手は、早い回復を!!!できる練習は、どんどんしよう!)

 

大谷翔平選手ほどではないかもしれませんが・・・勝利を目指して、最大限の努力をして、欠かせない選手に一人一人がなりましょう!

 

冬場のトレーニング!練習!頑張っていくぞ!!

 

1・2・3!!  パンサーズ!!