羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

下呂温泉わかあゆバレー交流会&練習会

3月最終の週末

新6年生は下呂温泉で開催された「下呂温泉わかあゆバレー交流会」に参加しました。

昨年度に続き2回目の参加です。

大会関係者の皆様、大会の運営、宿泊施設等の準備など、本当にありがとうございました。

 

この大会は東海4県はもちろん、滋賀県福井県富山県、長野県等の強豪・古豪が参加する大規模な大会です。今年も44チームが参加し、楽しく激しく素晴らしい試合が展開されました。

もちろんパンサーズの目標は「優勝!!」です。

初日の予選は昨年に続き全勝!!といきたかったところですが、愛知県の強豪男子チームに負けてしまい6勝1敗。少し運が味方して、得失点差で1位通過することができました。

 

夕方からは、下呂温泉の観光客となり、温泉街を満喫しました!!

こういう経験も素晴らしい!!

宿は、吉泉館 竹翠亭さんにお世話になりました。

小学生には贅沢すぎるくらい、素敵な宿でした。プライベートでも来てみたい。

カンパ〜イ!

温泉地で見る花火も最高でした!!

 

さあ!勝負の2日目!!

1位グループは各県の新人戦の上位チームばかりで、ここでどんな戦いができるかが、この大会の最重要ポイントでした。

初戦は、これまでのカップ戦や練習会で幾度と対戦させていただいた、愛知県の強豪チーム!

戦い方を考え、まだ未完成な戦い方も試しながら挑みました。

これまでの戦績はごぶごぶでしたが、今日は、相手エース対策やこちらの攻撃がうまくいき、セットを奪われることなく勝ち切ることができました。

少しずつですが粘りが出てきたと感じます。

 

休憩中は、他のチームの素晴らしいバレーボールを見て学び・・・・です。

2戦目は決勝進出をかけて 静岡県1位チームとの試合でした。

相手エースの多彩な攻撃に苦しみ、フルセットへ・・・・・

絶対に勝って決勝へ進みたい・・・・

そんな思いで戦いましたが、結果は敗戦。

そして、ここでも運が味方して(勝つ時はストレートで、負ける時はフルセットまで持ち込めたこと)3位決定戦へ進めることになりました。

 

それが良かったのか、悪かったのか・・・・

3位決定戦は惨敗。


相手との差は・・・・?????

細かな技術、高い正確性、わかりやすい声の掛け合い、ネット下の強さ、ボールへの執着心・・・・

自分たちはまだ身についていない、なかなか目立たない部分のプレーの質の高さに気づくことができました。

絶対にこれをいい経験に、チーム力を高めていこう!!

 

新チームとなり、攻撃も守りもだいぶ本格的にチーム作りが進んでいます。

選手自ら「○○していいですか?」「こんな攻撃してみてもいいですか?」という指導者へ確認する姿も出てきて、自分たちの力でチームを強くしよう!という意識が芽生えてきたと感じます。

みんなのこの頑張りを、最高の笑顔に変えてあげたい!!そんな気持ちになった指導者たちでした。

 

この週末は、新2年生から新5年生も練習会をしました!!

チームはまだまだ未完成ですが、サーブを強く打つこと、スパイクを打つこと、速いボールにも向かっていくこと、足を動かすこと・・・・全員が一生懸命頑張りました。

いけ!!!

さて!

いよいよ新学期も始まります。

学年も1つ上がり、チーム内での競争も激しくなり・・・・・もちろん、ライバルチームとの競い合いも厳しくなります。

 

みんなで力を合わせて、今年も最高の1年間にしていこう!!

令和6年度も、元気よく!強気で!

やってやるぞ!!!

 

1・2・3!! パンサーズ!!!!