羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

練習会&ピクニック

5チームが集まっての交流会。 コロナ禍のなか、子供たちのために開催して頂き本当に感謝です。 セットごとにボールや線審フラッグを消毒、常時換気など、コロナ対策もしっかりできていました。 2か月前の大会で完敗したチームに惜敗しましたが、内容はとて…

次の大会に向けて

4年生大会後、2日間の『家庭の日』を経て、再始動は岐阜市のチームと練習試合。 半日で7セット。 初めてすべて勝つことができました!! 1ヶ月後には5年生大会が控えています。 4年生以下メンバーで参戦するので、かなり苦戦すると思いますが、いい試合がで…

ユニフォームの寄付

ヤマザキマザック協力工場の井貝㈱(羽島市江吉良町)様と、代表の実家 ㈲浅井建設工業(羽島市堀津町)様から、公式戦用のユニフォームを寄付して頂きました。 姉貴分のドリームハーツバレーボールクラブ http://dreamheartsvc.maeda-keiji.com/index.html …

初の公式戦 4年生大会

2020年4月、コロナ禍に新チームを結成。 始動から4か月で、やっと公式戦までたどり着きました。 選手の頑張りだけでなく、保護者の方のサポートや備品等の寄付者、はしま南部スポーツ村、県小連 岐阜支部等、そして指導者の熱意によって、この日を迎えること…

遠征&ピクニック

ちょっと前ですが、練習試合での遠征後、昼食でピクニックをしました。 場所は、岐阜県大野町にある『道の駅 パレットピアおおの』 ピクニックより楽しかったのは、芝生広場でのレクリエーション!! まずは、恒例のスリッパ飛ばし!! お菓子をget!! 白い…

再戦!!

1ヶ月前に練習試合で対戦したチームと再戦!! その時は2勝3敗。 今回は、 第1セット15-21× 第2セット13-21× 第3セット21-19○ 第4セット16-21× 第5セット17-21× 第6セット21-13○ 2勝4敗でした。 初めての終日にわたる練習試合。午後からということで体力の心…

4年生大会に向けて

10/18(日)の4年生大会に向けて、今週も練習試合。 コロナ禍のため、2チームのみです。 少しずつ練習試合にも慣れてきて、前回より動けるようになってきました。 公式大会では、ラインズマンや得点係の他に、「記録係」という重要な役割があります。 代表の長…

初!遠征

9/27(日)、遠征といっても車で30分程度の県内チーム。 前回の練習試合より、チームプレーが出来るようになってきたので、どれだけ試合で出せるかなあと期待してたけど、相手チームのエースのレベルに、全くついていけなかった。 完敗でした。 次回、リベンジ…

ボールの寄付

国内外における教育支援事業や地域の社会貢献事業などを展開している(一財)国際クラブさんが、スポーツ振興支援事業の一環として、羽島市バレーボール連盟に多くのボールを寄付してくださり、そのボールが加盟チーム(一般男子、ママさん、中学生男女、小…

パンサーズ特製マスク

選手が準備運動してる最中に、何でも器用な龍コーチがスタンプ作業(もちろん油性)。 選手ナンバーまでスタンプ完了。 遠征や大会時には、この特製マスクをはめて、会場入りします!!

本当の初!練習試合

コロナ前に試合をしたのは、バレー教室メンバーだったので、今回が正真正銘の初!練習試合でした。 コロナ対策のため、相手チームの名簿提出や、体育館50人制限など、こちらも初の経験です。 三里さんにベストメンバーで臨んだ試合結果は、2勝3敗と負け越し…

同級生からの差し入れ!!

代表、監督、コーチの3人は、地元の同級生です。 そして今日、地元の同級生で、親友の龍ちゃんがパンサーズの必勝を願って、大量の差し入れをしてくれました。 ちょっと密になってますが… アイスやお菓子、スポーツドリンク、ソーセージ等、色々と頂きまし…

コートネーム発表!!

コート内で呼び合う公式のニックネームであるコートネーム。 こんな選手になって欲しいという『願い』を込めて命名しました!! みんな、ドキドキしてます!! バレーボールなどの展開の早い試合では、短く聞き取りやすいコートネームで呼びあうことで連携ミ…

クラブ員 随時募集

★★★一部の学年で募集締め切り★★★ 大変申し訳ありませんが、令和3年度 5年生及び3年生女子は定員いっぱいのため、メンバー募集を締め切りました。4年生、2年生、1年生は随時募集中です。(2021/7/27現在) 2020年4月に新チームを結成して、5か月が経ち…

靴ひも対策

低学年生は、練習中に何回も靴ひもがほどけます。 ほどけにくい靴ひもの結び方は、『2回ちょうちょう結び』や『イアン・ノット』など色々ありますが、パンサーズでは、『スポイトで靴ひもを濡らす作戦』を実践して、効果がありました。 結ぶ前に靴ひもの結…

初ユニフォーム発注

そもそもサッカー小僧の監督&代表コンビなので、初チョイスのユニフォームメーカーは、ブラジル発のフットサルメーカー『DALPONTE ダウポンチ』!! ダウポンチは、バレーボールのユニフォームも制作しています。 Dalponteならではのカッコいいデザインと、…

再確認!熱中症対策!!

子供たちが元気よくバレーできるように!! やれることは、全部やろうと思います。 万が一、脱水状態になってしまった時のために、経口補水液 OS-1(オーエス ワン)を備蓄しました。 窓は全て解放してます。4ヶ所ある大扉はボールが飛び出さないように網を…

熱中症対策も!!

コロナウイルス感染症対策はもちろんですけど、これからの時期は、熱中症対策も必要です。 そのために、『熱中アラーム』を導入しました!! 指導者が熱中しすぎないための(笑)、アラームです!! 暑さ指数(WBGT)とは? https://www.wbgt.env.go.jp/wbgt.php

活動再開

6/20(土)に練習が再開して2週間、少し落ち着いてきました。 あとは、第2波が来ないことを祈ります。 ↑暑さに負けず、真剣な表情で取り組んでます。 ↑窓は、常時換気!! ↑コロナ&熱中症対策のため、大型扇風機が市から2台ずつ配備されています。 ↑休憩ご…

練習再開の準備

練習を休止して約3か月。6月中旬からやっと体育館を利用できそうです。 その準備として、娘たちと一緒にパンサーズのロゴを油性スタンプで押印しました。 ゴム印を作製するのに4,400円かかりましたが、ボールのネーム入れ代金は、1個400円かかる…

初!!練習試合

市内の『なごみスポーツクラブ』バレー教室メンバーと初の練習試合。相手は6年生が多かったけど、互角の試合ができました。 みんな緊張してました!! 決まったときは、お決まりのパンサーズポーズ!! まだ少し照れもあります。 初勝利に向けて、これから…

チーム横断幕の寄付

羽島市や岐阜市、名古屋市等に美術工芸品を寄付し、社会貢献活動に寄与している㈱時田パークの時田一弘社長(日本相撲振興会 会長、学校法人 日本航空高等学校 校長)から、新チーム結成のお祝いとして、チームスローガン『ONE TEAM』の横断幕を頂きました。…

チームシャツ

チームTシャツやトレーナー、ポロシャツ、パーカーがパンサーズに届きました!! NUTS KIDS CLOTHING(ナッツキッズクローズ)さん、素敵なデザインに仕上げて頂き、ありがとうございます!! NUTS KIDS CLOTHINGhttp://www.nuts-kids.com/

ボールの寄付

(公社)日本青年会議所 東海地区協議会が主催する研修船事業『とうかい号』で、大変お世話になった戸崎グループの戸崎義人社長から、新チーム結成のお祝いとして、ボールを頂きました。 新チーム結成にあたり、バレーボール用具のすべてをゼロから揃えなけれ…

クラブ新入会募集

4月からの新チームスタートに向けて、チラシが完成しました。 羽島市の南部地域(堀津小・中島小・桑原学園)に配付します。 当地域には、かつて堀津小と桑原学園にバレーボールスポーツ少年団がありましたが、現在、小学生のバレーボールチームはありませ…

写真撮影

新チームメンバーの募集チラシ用に写真撮影をしました。 チーム始動前だけど、すでに6人集まりました。