羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

初ユニフォーム発注

そもそもサッカー小僧の監督&代表コンビなので、初チョイスのユニフォームメーカーは、ブラジル発のフットサルメーカー『DALPONTE ダウポンチ』!!

ダウポンチは、バレーボールのユニフォームも制作しています。

 

Dalponteならではのカッコいいデザインと、指導者達によるカラーカスタマイズで、他のチームとは被らないパンサーズ オリジナル ユニフォームを作りました。

 

チームのイメージカラーである『オレンジ!!』の昇華ユニフォームは、9月下旬に納品されます。

 

気になるデザインは、乞うご期待!!!

 

f:id:motti17asai:20200817215352j:image

《昇華ユニフォームとは?》

完成したユニフォームに後からマーキングを施すのがラバーマーキングですが、昇華プリントは全く逆の手法でマーキングを行います。

つまり、ユニフォームが完成する前の段階でマーキングを行うわけです。

実はこの昇華プリントという手法、真っ白な生地にユニフォームのデザインとマーキングを同時にプリントする手法で、マーキングされた状態の生地を縫い合わせてユニフォームの形に仕上げていきます。

そのため、マーキングが剥がれる心配が全くなく、汗をかいてマーキング部分が肌についた時の不快感もありません。

さらに、マーキングがどんなに多くても、生地に直接プリントしてしまうので、マーキングの分ユニフォームが重たくなるということもないんです。

ラバーマーキングに比べると光沢感などはやや劣りますが、最近はプロのユニフォームも昇華プリントで作製されることが増えており、これからのバレーボールユニフォームの主流となっていく作製方法です。