羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

年末お楽しみ遊園地 & 練習納め

12月29日(木)快晴 本日は、選手40名、指導者・保護者約10名、総勢50名で愛知県犬山市の日本モンキーパークへお出かけしました。 日頃のバレーボールの試合や練習とは少し違った表情や関わりがあり、選手達はとても楽しそうでした。 前日から「明…

クリスマス親子バレーボール大会!!

12月25日(日) 令和4年度 パンサーズカップ&クリスマス親子バレーボール大会を行いました。 昨年度は、練習会を行い、他のチームの方々とクリスマスイベントを行いましたが、今年度はチーム内の1年生から6年生の選手41名を6チームに分け、パンサ…

金魚の町 弥富市『きんちゃんカップ』

日本を代表する金魚ブランド『弥富金魚』の町、弥富市。 羽島市からは車で30分程度の距離です。 毎年、12月に5年生以下の『きんちゃんカップ(ジュニア新人戦)』が開催され、今年は愛知県、滋賀県、三重県、岐阜県から32チームもの新チーム(5年生…

山県市JAぎふ杯 ダブル優勝!!

12月4日 山県市の複数の体育館で山県市JAぎふ杯が開催されました。 パンサーズはAクラスの部(6年生以下)、Bクラスの部(5年生以下)に参加しました。 結果は、見事に両チーム共に優勝することができました。 どちらも決勝戦は最初にセットを取ら…

スピタンカップ初優勝!(Bチーム)

前回大会までAチーム(6年生以下)が参加させていただいた、愛知県内外の強豪チームが集まる「スピタンカップ」。 どのチームも次年度へのチーム作りが始まっていることもあり、今回からはBチーム(5年生以下)によるカップ戦となり、パンサーズBチーム…

捉えかけた山の頂き 〜1期生の集大成〜

11月23日(水) 6年生最後の公式戦「第29回中日旗争奪 岐阜県小学生バレーボール大会」の決勝トーナメントが山県市総合体育館で行われました。 150チーム以上のエントリーから、支部予選、県大会1日目を勝ち上がった、岐阜県下16チーム(男女、…

新チーム本格始動

11月13日(日) Aチーム(6年生以下)、Cチーム(4年生以下)は地元で練習を行い、Bチーム(5年生以下)は、県内のBチーム練習会へ出かけました。 これまでAチームで活動していた5年生以下の選手も練習会に参加し、来年に向けて、本格的なチー…

県大会(中日旗争奪)〜仲間と共に〜

11月6日 県大会(中日旗)の1日目が行われました。 (岐阜市で行われた信長祭りでは、キムタクがパンサーズの地元である新幹線『岐阜羽島駅』を利用したみたいです。) 午前中にアップと練習を行い、八百津小学校での試合に臨みました。 県大会1日目を…

涙とチョンボ?の県大会出場(中日旗)

10月23日 中日旗争奪小学生バレーボール大会、岐阜支部予選会が行われました。 6年生にとっては、最後の公式戦。 全員で出場したい!納得のいく締めくくりをしたい!楽しくみんなで頑張りたい!! 色々な思いが選手一人一人に、指導者一人一人にある中…

読売旗県大会 惜しくも準優勝!

10月16日 Aチーム(トップチーム)は下呂市での読売旗争奪岐阜県バレーボール大会に出場しました。 ライバルチームに勝って、優勝したい! そんな思いを込めて、土曜日に羽島市を出発しました。 パンサーズのユニフォームを着る姿が、どんどん逞しくなっ…

岐阜支部4年生大会優勝!

10月16日 4年生にとっては、初の岐阜支部公式戦「岐阜支部4年生バレーボール大会」が開催されました。 パンサーズは4年生を中心とした12名の選手が参加し、見事に優勝することができました。 今年の4年生はバレーボール経験の長い選手が多く、練習…

春秋2大会連続 トリプル優勝!!

10月10日 スポーツの日 羽島市バレーボール大会 秋季大会が開催されました。 羽島市の小学生バレーボールチームが3団体集まり、6年生以下、5年生以下、4年生以下の部で試合を行いました。 どのチームもたくさんの保護者の応援があり、とても活気のあ…

読売旗争奪 岐阜支部予選会

9月最終日曜日 第41回読売旗争奪岐阜県バレーボール大会の岐阜支部予選が行われました。 試合前のアップ。 体育館の感覚、距離感、床の状態、声の大きさなどを確認しながら、入念に行いました。 それでも、2ヶ月ぶりの公式戦のスタートは難しく、単純な…

子供達のスポーツ環境を考える

9月10日 「第1回羽島市総合型地域スポーツクラブ意見交流会」が行われました。 参加者は、岐阜県スポーツ協会、羽島市の行政、市議、各クラブの指導者、中学校の保護者や保護者コーチなど様々でした。 第1回の議題は ・所属クラブのいいところ ・理想と…

元Vリーグの選手に指導を受けました

9月3日 土曜日 全体での1日練習は久々だった気がします。 今日は、元Vリーグ(FC東京)の選手であり、岐阜県バレーボール協会の指導委員でもある小野澤さんに来ていただき、様々な基本技術の指導を受けました。 Cチームは、アンダーパスの腕の角度や前に…

夏の努力と思い出(夏休み番外編)

番外編1 コーチたちの努力!!! コーチたちも、この夏、がんばりました!! 愛知県や兵庫県の研修会に参加し、指導方法の勉強や資格の取得をしました。 「我々は、学ぶことをやめたときに、教えることをやめなければならない」 という言葉を心に刻みながら…

暑かった!熱かった!夏休み

いよいよ夏休みも終わり、9月へ。 6年生は小学生最後の夏休みを楽しく過ごせたでしょうか? 東海大会後には、全日本バレーボール小学生大会(全国大会)がありました。 日ごろから関わりを持たせていただいている岐阜県、愛知県、三重県のチームは決勝トー…

祝!東海大会初出場!初準優勝!!

2022年7月31日 静岡県御殿場市で開催された東海バレーボール連盟小学生大会(東海大会)混合の部で『準優勝』することができました。 チーム結成から2年4か月、選手の努力、指導者の熱量、保護者をはじめ多くの方々の支えで、この舞台に立ち、貴重…

勝負の厳しさ 県大会準優勝!~激闘3~

7月3日 全日本小学生バレーボール大会 岐阜県大会の2日目が行われました。 パンサーズは2週間前の1日目の予選を勝ち上がり、今日は混合の部の準決勝が初戦でした。 最初は若干の緊張と、相手チームの素晴らしいレシーブに苦しめられ、大接戦となりまし…

羽島市大会トリプル優勝!!

2022年6月26日 令和4年度 羽島市バレーボール大会 小学生の部が開催されました。 パンサーズは6年生以下の部にAチーム、5年生以下の部にBチーム、4年生以下の部には、2つのCチームがエントリーしました。 ファーストユニフォーム(オレンジカ…

力を出し切ることの難しさ(県大会1日目)

6月19日 日曜日 全日本バレーボール小学生大会の県大会が行われ、パンサーズAチームは、混合の部で県内の各地域予選を勝ち抜いたチームと決勝トーナメントを戦いました。 結果は1回戦、準々決勝を勝ちあがり、2週間後に山県市総合体育館で行われる準決…

最終調整

2022年6月 2回目の週末 Aチームは、来週から始まる県大会に向けて、課題を意識した練習と、県内外の強豪チームとの練習試合を行いました。 浮き沈みはありますが、見るたびにできることが増え、精度が上がり、チームとして強くなっていることを実感し…

ユニフォームの次は、ボールの寄付

チーム結成時に、高価な昇華ユニフォームを寄付してくださった市内企業の井貝㈱様が、今年はミカサボールを10個も!! パンサーズに寄付してくださいました。 6年生に持たせたので、写真には8個しか写ってませんが…… 井貝㈱様は、パンサーズの活躍を大変楽し…

勝って兜の緒を締めよ

2022年6月5日(日) 「2年間のみんなの練習の成果が、今日の結果となりました。おめでとう! そして、2週間後の県大会を頑張ろう!」 全日本バレーボール大会 岐阜支部予選会の1日は、監督のこんな言葉で締めくくられました。チーム結成以来、1つ…

バレーボールを通しての経験と学び

2022年5月最後の週末。 30度を越えるとても暑い日となりました。 Aチームは県内外のチームと練習試合を行いました。 先週の反省を生かし、ここからは心技体を整え、今年度の第1次ピーク作りに入っていきます。 チームとしても、個人としても、生活…

山県市さわやか杯『準優勝』 ~激闘2~

2022年5月22日(日) Aチームは、山県市小学生バレーボール交流大会に初参加させていただきました。 この大会は予選の初戦から強豪男子チームと対戦するため、初戦の戦い方が非常に大きな課題でした。そして予選を通過すること、ライバルチーム(複…

トライ&エラー(2022GW)

2022年のGWも終わってしまいました。 今年は久々に制限のないGW。日本中の子供たちは一生懸命スポーツや自分の好きなことにチャレンジしたのではないでしょうか。 パンサーズもAチーム(6年生以下)・Bチーム(5年生以下)は約4日、Cチームは1…

Bチーム(パンサーズ2期生)初タイトル!

4月29日(金) 岐阜支部春季大会の決勝トーナメントが行われました。 Bチーム(パンサーズ2期生)は5年生以下の部の決勝トーナメントに進出し、準決勝、決勝を行い、見事に初の公式戦で優勝することができました。 応援に来ていただいた保護者の皆さま…

人間万事塞翁が馬(ピンチはチャンス!)

2022年4月24日(日) A・Bチームが参加した岐阜支部 春季大会。 応援に来ていただいた、保護者の皆さま、ありがとうございました。 結果はAチーム(6年生以下)は予選敗退、Bチーム(5年生以下)は決勝トーナメント進出となりました。 試合後の帰…

冷静に!そして強気に!

2022年4月3度目の週末。来週の岐阜支部大会に向けて、A・B両チーム共に練習試合を行いました。 Aチームは、他県の強豪チームを招き、熱戦を繰り広げました。 長身選手への対応、身体能力の高い男子チームへの対応など、とても勉強になり、貴重な経…