羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

暑かった!熱かった!夏休み

いよいよ夏休みも終わり、9月へ。

6年生は小学生最後の夏休みを楽しく過ごせたでしょうか?

 

東海大会後には、全日本バレーボール小学生大会(全国大会)がありました。

日ごろから関わりを持たせていただいている岐阜県、愛知県、三重県のチームは決勝トーナメントに進むことができず、どのチームも悔しい思いをして・・・さらに今後強くなることでしょう。

パンサーズも負けたくない!!!!

f:id:motti17asai:20220903192203j:image

8月

パンサーズAチームは、東海大会に出場したチーム、全国大会に出場したチームとの連戦が続き、内容の濃い強化ができました。

選手たちは他県の全国大会出場チームや東海大会で上位まで進むチームの強さを体感し、もっともっと上手になりたいと感じたと思います。

初めて参加させていただいた愛知県内でのカップ戦では、10チーム中4位という成績でしたが、「グリーンカード賞」をゲットしました!

これからもフェアプレーの精神と感謝の気持ちを忘れず、頑張っていきましょう!

 

6年生は残る大会が2つ~3つ。

小学生時代のバレーボールに悔いを残さないよう、そして、今の仲間と共にプレーできるのも残り数か月。1回1回の練習や試合を大切に、一生懸命頑張っていこう!

 

5年生以下のBチームは数回、練習試合を行いましたが、久々ということもあり、ミスが多く、思うような試合ができませんでした。

1人1人の課題を明確にして、練習を重ね、強いチームを目指したい!!と思っています。

もっともっと元気!

エネルギーが必要です!!

 

4年生以下のCチームは、個人の課題(サーブ・スパイク・レシーブ等)の基本動作を確認し、その後、チームとしての連携や動きの確認も繰り返し練習しました。

ボールに直接関わらない時の動きを監督やコーチから指導を受け、少しずつ理解が深まってきました。

何事も準備が9割!!

予測する力。

判断する力。

磨け磨け!

大きな声での意思表示も忘れずに!!

 

BチームもCチームも各年代の大会が秋以降に行われます。

どちらのチームも激しいポジション争いになりますが、それがチームの力となり、選手1人1人の経験値の向上になっていくはずです。

諦めずに、粘り強く取り組もう!!

 

さあ!!秋から始まる各年代の公式戦に向けて

 

みんなのために!チームのために!一人一人が頑張ろう!!

 

1・2・3! パンサーズ!!