羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

白熱!親子バレーボール大会!!

2月25日(日) 令和5年度パンサーズ親子バレーボール大会を開催しました。 参加チームは 6年生チーム、5年生チーム、4年生チーム、3年生以下チーム 6年生保護者チーム、4・5年生保護者チーム、3年生以下保護者チーム、中学生(一期生)チームの全…

東海大会新人戦〜悔しさと自信〜

2月23日(金) 静岡県浜松市で東海小学生バレーボール連盟新人大会が開催されました。 1ヶ月前に県大会を優勝し、2年連続で東海大会への参加を勝ち取ったパンサーズ。 昨年の準優勝を超えるべく、「東海大会 初優勝!」を目標に掲げ、ここまで取り組ん…

かわいい子には旅を〜Bチーム桧カップin富士〜

2月10日11日 Bチーム(5年生)が初の宿泊を伴うカップ戦に参加しました。 富士山のふもとで行われる「桧カップ」 羽島を朝5時に出た甲斐がありました! まず、富士山が最高でした! 東京、宮城、愛知、長野、静岡、神奈川・・・全国の強豪チーム、し…

新人戦県大会2連覇〜仲間と共に〜

1月28日(日)多治見市にて岐阜県小学生バレーボール新人大会(県大会)が開催されました。 インフルエンザが流行る中、選手全員が健康で大会に参加できたことが、最初にほっとしたことです。あとは、全力を尽くすのみ! その前に・・・ パンサーズの5年…

新人戦開幕!!

1月14日 日曜日 「岐阜県小学生バレーボール新人大会」が始まりました。 思い起こせば、1年前、初めて県大会で優勝し、嬉し涙を流した大会。 今年はどんな戦いが待っているのでしょうか。 今年は、「ネイビーパンサーズ」と「オレンジパンサーズ」の2チ…

2024年パンサーズ始動!〜当たり前の日々に感謝を込めて〜

2024年 1月4日 あけましておめでとうございます。 2024年、パンサーズの練習が始まりました。 このお正月、大きな地震や飛行機の事故があり、日本は大変な年明けとなりました。 スポーツがしたい!学校に行きたい!友達と会いたい!いつも通りの暮…

2023年ありがとうございました〜1年を振り返って〜

2023年 12月31日 まずはじめに、今年1年間、パンサーズを支えていただいた、保護者の皆様、チーム強化や全国大会出場のための寄付などで見えない部分のサポートをいただいた皆様、大会運営や練習試合等でお世話になった皆様、そして何より、バレー…

年末お楽しみ遊園地〜in モンキーパーク〜

12月29日 今年も昨年に続き、年末お楽しみ会で「日本モンキーパーク」へ行きました。 昨年よりも参加者が増え、総勢62名で楽しい1日となりました。 天気もとても良く、気温も高めで、遊ぶには丁度いい天候でした。 入場すると、それぞれのグループが…

選手の育成と勝つ喜び〜岐阜支部5年生大会 優勝〜

12月18日 岐阜支部5年生大会が行われました。 岐阜支部大会の5年生カテゴリーは、今年度何度か行われていますが、この大会からは、これまで6年生と共に大会に出ていた選手たちがいよいよ自分たちが最高学年として出場する大会となります。 今年度は出…

山県市JA杯優勝!&きんちゃんカップ第3位!

12月3日㈰ 6年生は「山県市JAぎふ杯」に参加させて頂きました。 参加60チームを5ブロックに分け、試合を行いました。 6年生は全国大会出場チームとしてのプライドを持ちながら、貴重な残りの試合をみんなで楽しく、さらに新たなチャレンジを意識し…

必死さと執念〜中日旗決勝トーナメントの激闘〜

11月23日(木) 山県市総合体育館にて、中日旗決勝トーナメント(ベスト16)が行われました。 この中日旗争奪大会は、全国でも珍しい、男子の部・女子の部・混合の部の垣根を超え、岐阜県の小学生バレーボールチーム(約130チーム)のまさに頂点を…

強さとフェアプレーとそれ以上のものを

11月18日(土) 愛知県名古屋市で開催された「スピタンカップ」に5年生チームが参加させていただきました。(スピタンカップも代替わりをして、5年生として初の大会でした) 5年生にとって、愛知県の強豪チームとどこまで内容のある試合ができるのか…

中日旗 県大会1日目〜6年生・5年生女子の挑戦〜

11月12日 日曜日 6年生は岐阜市で、5年生女子チームは加茂郡白川町で県大会1回戦、2回戦を戦いました。県下150チーム以上の中から各地区予選を勝ち上がってきた64チームが今日で16チームまで絞られます。両チームとも23日の決勝トーナメン…

近畿交流大会連覇ならず・・・。

11月の3連休。 春に続き、近畿交流大会に参加させていただきました。 前回は、6年生だけでしたが、今回は、力をつけてきた5年生チームも参加しました。 6年生は前回の優勝チームとして連覇を目指し、5年生チームは近畿や北陸地方の強豪チームとどこま…

5年女子チーム 中日旗県大会へ!!

10月29日(日) 中日旗争奪岐阜県小学生バレーボール大会の岐阜支部予選が開催されました。 6年生チームは既に予選免除(読売旗優勝)で県大会からのスタートとなっていますが、5年生女子チームは、このメンバーで公式戦に挑むのは初めてのため、予選…

読売旗県大会 初優勝!& 岐阜支部4年生大会 準優勝!

令和5年10月15日(日) 6年生は下呂市で開催された「読売旗争奪岐阜県小学生バレーボール大会」の県大会へ出場しました。 4年生は「岐阜支部4年生大会」に出場しました。 <6年生> 朝5時に羽島市を出発し下呂市に向かいました。 保護者の方々にバ…

FINS杯トーナメントB優勝!〜限界突破?〜

10月9日(月) 愛知県で開催されたFINS(ファインズ)カップに6年生メンバーで参加しました。 この大会は東海4県から夏の全国大会に出場したチームが6チーム。 また、レベルの高い京都や静岡からも数チームの参加。 さらに、各県で上位を狙うチームと…

羽島市小学生バレーボール大会

10月7日(土曜日) 令和5年度の羽島市小学生バレーボール大会が開催されました。 (今年は日程的な問題もあり秋1回だけの開催) この大会は、6年生、5年生、4年生以下という3つのカテゴリーが同日開催されるため、選手全員のプレーを一緒に見たり、…

残暑が続きますが・・・

残暑、猛暑が続きますが、ブログを読んでいただいている皆様、元気にお過ごしでしょうか。久々のブログとなります。 この間に、バスケットボールのワールドカップ、ラグビーのワールドカップ、そして、9月16日からパリ五輪の出場権をかけたバレーボールの…

2023年夏休みの終わりに

8月26日、27日 夏休みの最後の土曜日、日曜日に愛知県のチームや郡上のチームにお世話になり、6年生チーム、5年生チームともに2日間練習会に参加させていただきました。 Aチーム(12人中3人が5年生)は全国大会後、6年生だけで新たにチーム作…

岐阜支部中日旗争奪バレーボール大会(決勝トーナメント)

8月12日 山県市総合体育館にて、「岐阜支部中日旗争奪バレーボール大会」が行われました。 5年生も6年生も予選を勝ち抜き、本日の決勝トーナメントに出場しました。 本日の主役は5年生 6年生が東京へ行っている間、(練習が休みで)うずうずしていた…

全国大会の戦い方 〜客観的に感じたことのまとめ〜

8月10日 大会最終日 この日、パンサーズの試合は無く、指導者は決勝トーナメントの応援に行ったグループと選手の引率グループの2つに分かれました。 今日の記事はチーム方針としてではなく、1人のコーチとして感じた、なるべく客観的な視点で、今後のた…

悲願の全国 初勝利 〜全国大会3日目〜

8月9日 全国大会予選2日目 前日の予選1日目、16コートの1位、2位、3位チームがランダムに組み込まれ、その中の1位チームを決め、さらに2グループの1位同士が対戦し(準々決勝決定戦)、そこで勝つと、翌日のベスト8(東京体育館での決勝トーナ…

全国大会の厳しさと学び 〜全国大会2日目〜

2023年 8月8日 パンサーズが全国大会で初めて試合を経験する記念の日となりました。しかも、東京体育館のコートです。 朝から、朝食をしっかり食べ、アップは隣の国立競技場の日陰部分で行いました。 岐阜県から駆けつけた、保護者の皆様、兄弟姉妹な…

全国大会いよいよ始まる!

8月7日 早朝の羽島駅でプチ壮行会を行い、新幹線で東京へ向かいました! 品川駅、代々木駅を経由し、人の多さに驚きながら、東京体育館へ到着しました。 そして!いよいよ47都道府県を勝ち抜いた、約150チームが集まり全国大会が始まりました。 北海…

さあ!東京体育館へ〜指導者の物語①〜

2023年8月 いよいよ全国大会へのカウントダウンが始まりました。 選手は荷物の準備と心の準備で大忙しかもしれません。 今日は、ブログにはふさわしくありませんが、指導者に関わる記事を少し書かせていただきます。 パンサーズの指導者は4人(簡単に…

輝きCUPと日々の練習

7月29日、30日 滋賀県長浜市で行われた「輝きCUP」へ、Aチームが初めて参加させていただきました。 運営の皆様、参加をさせていただいた関係者の皆様、ありがとうございました。 初日の予選は愛知県のチームと3試合を行い、全勝で翌日の決勝トーナ…

ソフトバレー大会と全国大会に向けた強化合宿

7月15日からの3連休 Aチーム(6年生中心)は他県の全国大会・東海大会出場チームとの強化合宿 Bチーム以下(5年生以下)は練習と所属する総合型地域スポーツクラブのソフトバレーボール大会に出場しました。 ソフトバレーボール大会 はしま南部スポー…

岐阜支部中日旗争奪バレーボール大会

2023年7月9日 日曜日 岐阜支部中日旗争奪バレーボール大会6年生の部、5年生の部の予選が開催されました。 6年生は先週の激闘もあり、欠場者が4名も出てしまう中での試合でした。 5年生は久々の公式戦。春の岐阜支部大会を優勝していることもあり…

夢を現実に!2期生全国大会へ 〜対戦チームに感謝と敬意を込めて〜

まず初めに、日頃から「羽島南部パンサーズ」を応援していただいている皆様、切磋琢磨していただいている相手チームの皆様、大会会場近くの練習場所を提供して頂いたチームの皆さま、大会を運営して頂いている皆様、本当に感謝申し上げます。 この度、皆様方…