羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

読売旗県大会 初優勝!& 岐阜支部4年生大会 準優勝!

令和5年10月15日(日)

6年生は下呂市で開催された「読売旗争奪岐阜県小学生バレーボール大会」の県大会へ出場しました。

4年生は「岐阜支部4年生大会」に出場しました。

 

<6年生>

朝5時に羽島市を出発し下呂市に向かいました。

保護者の方々にバス車内でビンゴ大会をしていただき、目を覚まして、会場近くの早朝練習場所へ行きました。

「混合の部」として参加する大会はこの大会が最後。

これまで、「新人戦」「全日本(全国大会予選)」と2大会連続で県大会に優勝させてもらっているため、この大会もぜひ優勝して混合の部を完全制覇することが目標でした。

いつもスロースターターのパンサーズですが、初戦の準々決勝と準決勝は、サーブも攻撃陣のスパイクも調子が良く、サブメンバーも活躍し、決勝へ進むことができました。

 

f:id:motti17asai:20231016192042j:image

f:id:motti17asai:20231016192102j:image

 

そして決勝戦へ。相手は、毎回決勝戦で対戦するライバルチーム。

1期生の時もそうでしたが、常に決勝戦で激闘を繰り広げることができる相手が県内にいることは、とても幸せなことです・・・。

ただ、昨年は準優勝でしたので、今年こそは!!

という思いも強かったです。

f:id:motti17asai:20231016192222j:image
f:id:motti17asai:20231016192225j:image

第1セットをスムーズに取ったと思ったら、第2セットはかなり点差をつけられて落とすという展開。

観ている方はハラハラドキドキ・・・。

そして、運命のフルセットへ。

相手チームのエースを警戒しながらも、そのエースに仕事をさせない!という選手たちの強い思いもあり、監督の指示以上に強気で戦うことができ、どうにかフルセットの末、優勝旗を手にすることができました!!

本当に、毎回「激闘」です・・・。

それを、みんなの力で勝利に繋げたことは素晴らしかった!!気持ちも入ってた!!

おめでとう!!

 

「応援ありがとうございました!!」

 

下呂市ということで・・・

足湯で疲れをとりました。

 

こんな素敵な景色も(笑)

 

<4年生>

4年生チームは、岐阜支部で行われる初の公式戦。

大きな大会で、どんな相手がいるのか、緊張の船出でした。

 

気合いが入っていて・・・サーブが飛びすぎてしまう選手。

緊張して・・・サーブがうまく打てなかったり、声が出なかったりした選手。

色々でしたが、とてもいい経験ができました。

 

そんな中でも、予選グループを2戦2勝で勝ち上がり、午後の決勝戦へと進みました。

 

勝戦は・・・やはり独特の雰囲気。応援の量も多く、選手たちは少し戸惑ったかもしれません。

普段では珍しい形でのサーブミスが出たり、相手のスパイクにやや押され、第1セットを落としてしまいました。

第2セットになってくると、相手エースのスピードにも慣れ、徐々にレシーブが上がるようになり、終盤まで同点が続く内容でしたが、最後はパワーで押し切られてしまい、敗戦となりました。

まだまだ、経験が浅い選手が何人もいる中、すごく頑張ったと思います。

そして・・・この悔しさ。

f:id:motti17asai:20231016224818j:image

負けて悔しい・・・負けたくなかった・・・

こういう思いが湧いてきた選手は、もっともっと上手くなるはずです。

負けはしましたが、いいプレーもたくさんありました。

帰って練習をする!!という気持ちもありました。

パンサーズの未来は明るい・・・・そんな気がします。

 

準優勝の賞状をいただきました!!

頑張ったご褒美もゲットしました。

 

そして、一番良かったことは、みんなが笑顔で1日を戦い抜けたことです!!

 

こんな可愛い・・・休憩中の様子も 笑。

 

6年生チームも・・・・4年生チームも・・・どちらの監督も最後は・・・涙。

「よく頑張った! 優勝おめでとう! ありがとう!」

「よく頑張った! 素晴らしかった! でも、優勝させられなくて・・・ごめん」

そんな涙だったのではないでしょうか。

 

6年生の次の大会は「中日旗争奪バレーボール大会」

この大会は、男子の部・女子の部・混合の部といったカテゴリー関係無く、試合が組まれます。

この大会の勝者が文句なしの県内ナンバーワンチーム!

そして、今回の読売旗大会に体調不良で参加できなかった選手も、なるべく早く復帰をして・・・全員で試合に行きたいですね。

この中日旗争奪大会では、5年生も新たなチャレンジをします!!! 

 

本日の両大会を開催していただいた、関係者の皆様、県小連の皆様、相手チームの皆様。本当にいつもありがとうございます。

また、前日から色々とサポートしてくれた慎ちゃんありがとう!!

 

そして、保護者の皆様。

試合間や試合後に保護者の方たちと選手が「親子」という関係で話をしたり、叱咤激励されていたり・・・そんな姿を見させてもらえることが、とても嬉しいです。

コート内では見せないような表情が見れて、チーム運営をしていて、いい時間だな〜とも思います。

結果が出たり、出なかったり・・・・至らないところもたくさんあると思います。

今後もご支援よろしくお願いします。

 

f:id:motti17asai:20231016192317j:image

f:id:motti17asai:20231016230206j:image

寒くなってきて、少し風邪が流行ってきているような気がします。

栄養、休養、睡眠・・・体調管理をして、また次のも目標を目指していこう!!

 

1・2・3!!  パンサーズ!!!