4月21日
岐阜支部春季小学生バレーボール大会が開催されました。
新チーム最初の公式戦は、岐阜支部に所属する45チームから『6年生Aクラス』に38チーム、『5年生Bクラス』に13チームがエントリーしました。
パンサーズは、6年生が13人在籍していることから、試合経験を積む目的でAクラスに2チームエントリーしました。そして5年生主体のBクラスに1チームの、計3チームのエントリーです。
試合結果は、パンサーズの3チームすべてが予選を突破し、決勝大会に進出できました!!
選手たちはもちろん頑張っていましたが、子供たちが頑張っている姿を観たいと会場に集まって頂いた保護者さん達の応援が、勝利の後押しとなったのは言うまでもありません。
本当に大きな声で応援して頂きありがとうございました!!
Bクラスは、4月29日にベスト4による決勝大会、Aクラスは、5月6日にベスト16による決勝大会が行われます!!
もちろん、狙うはAクラスとBクラスでのダブル優勝です。
選手・保護者さん・OBOG、指導者、パンサーズファミリー一丸となって戦います!!
話は変わり、大会の中で1つ残念なことがありました。
Bクラスの5年生以下チームは、第1・第2試合で連勝し、第3試合は審判担当でした。
早朝からの練習、試合等で疲れもあったのか、ラインジャッジ(ラインズマン)の集中力が切れていました。
パンサーズは、勝利を求めるチームですが、それ以上に、挨拶などの礼儀や、準備や後片付け、審判などをとても大事にしています。
1期生や2期生は、そういったことを大事にしていたので、全国大会でもラインジャッジでグリーンカードを頂くことができました。
ラインジャッジや、得点係などでいい加減なことをしていると、試合中のチームに対して失礼ですし、そういったことでコート上のチームのリズムが狂い、流れが変わってしまうことは、バレーボールではよくあります。
5年生以下なので、すぐに一期生や二期生、6年生のようにはできませんが、少しずつでいいから、そういった大事なことを受け継いでいってほしいと、子供たちに伝えました。
今週末、4月29日はBクラスの決勝大会。
昨年の2期生に続いて、2年連続2回目の優勝を勝ちとろう!!
1・2・3、パンサーズ!!