羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

選手の皆さん、1年間お疲れ様でした。 楽しい中にも、厳しさがある練習。 実力が点数に表れてしまう試合。 本当にスポーツの世界は厳しい。 そんな中で、少しでも自信をつけ、喜びや達成感を味わってほしいという願いをもって日々の練習を行なってきました…

全体練習納め(1年間の成長)

12月26日(日) 2021年の全体練習最終日でした。今年も残すところ、2日間の自主練習のみとなりました。 選手の皆さん、保護者の皆さま、コロナによる練習の中断、部員の倍増、県外の大会への遠征、岐阜支部大会優勝など様々なことがあった1年間で…

こんべーサンタ🎅がパンサーズにやってきた!!(コンナトコロニベーカリー)

クリスマスにバレーボール交流会。 エンディングには、 『こんべー』サンタさんが、参加選手や応援の保護者さんに、サツマイモクリームパンをプレゼント!! 『コンナトコロニベーカリー』略して『こんべー』さん。 3月下旬のオープンを控え、親族?のパンサ…

祝 優勝!!岐阜支部5年生大会

12月19日(日)今年の締めくくりの岐阜支部5年生大会がありました。 監督のクジ運がとても良く?、強豪ひしめくゾーンとなり、この1か月はとても高いモチベーションで練習に取り組むことができました。 対戦チームの分析やフォーメーションの確認、いくつか…

T-FIVE CUP 2021

今週の土曜日(12月11日)は元日本代表の山本隆弘さんが主催するT-FIVE CUP 2021に参加させていただきました。 東海地区の強豪6年生チームが主に参加する大会に5年生以下しか在籍していないチームが参加するにはとても勇気がいりましたが、強い相手と戦い…

三河遠征&岩ヶ池公園(刈谷ハイウェイオアシス)

今日は三河地方のチームにお誘い頂き、愛知県豊橋市まで行ってきました。 主催者チームの関係者様、色々とありがとうございました。 そして遠征のために10人乗りハイエースに買い換えてくれた監督に感謝。 行きも帰りも『イントロクイズ』で大盛り上がり。 …

エンジョイ!バレーボール!

11月27日(土)は上級生が試合に出かけていたため、下級生グループのみで練習を行いました。 普段とは違い、コートを広々と使い、ひとつひとつの技術の習得を中心に練習をしました。また、少しレベルの高い、フローターサーブやスパイクの打ち方、ボールへの…

夜の練習試合

今日は、4年生以下は午前練習、5年生を中心としたチームは午後練習、そして夜は近隣の6年生を中心としたチームとの練習試合でした。 夜に試合をする経験が初めてだったため、気持ちの作り方、試合への入り方など、様々な勉強をさせていただきました。 ま…

弟君、妹ちゃんバレー体験会

日曜練習を早く切り上げて、メンバーの弟君や妹ちゃんを対象にバレー体験会を行いました。 年少さんから年長さんまでの7人が参加。 お姉ちゃんやお兄ちゃんがサポートしてくれました。 ボール遊びやサーブやアタック、盛りだくさんのメニューを消化。 兄弟姉…

実り多き初遠征(3年生)

11月14日、3年生単独チームで初遠征へ行きました!! 3年生の選手が多い西濃地区のチームからお誘いを受け、パンサーズ3年生10名で試合に挑みました。 3年生の段階で、単独チームを作ることができ、さらに練習試合まで行わせてもらえることに、感謝です。 午…

白熱した練習試合

11月13日(土)は5年生チームが午後から西濃地区の名門クラブへ練習試合に行きました。 最近は、ほぼ毎週練習試合や大会ですが、慣れた体育館で試合を行うのとはまた違った雰囲気があり、しかも相手は強豪ということで、とてもいい緊張感を味わうことができ…

練習試合(5年生以下・4年生以下チーム)

今週末も岐阜地区の5年生以下チーム、愛知県(愛知県東三河地方)の1チームをお迎えして、練習試合を終日行いました。 パンサーズ5年生チームは、センター、レフト、ライト、バックと、4人の潜在能力が高いアタッカーをセッターが少しずつ生かせるように…

金華山〜長良公園ピクニック

秋晴れのなか、金華山の山頂でパンサーズ横断幕を掲げることができました。 今日の目標は、山ですれ違う方に大きな声で挨拶すること!! ↑出来過ぎて、うるさいぐらいでした。 まずは、城下町の岐阜市内をバックに横断幕を掲げました。 当初予定していた『り…

パンサーズ男子の産声 パンサーズ女子の産声

本日は、パンサーズの新たなチャレンジの紹介です。 1年半ほど前に10名弱でスタートした「羽島南部パンサーズ」。 お陰様で現在は、30名を超える部員数となりました。 本当に、保護者の方々をはじめ、人と人のつながりに感謝です。 今日(10月30日)は、柳津…

テレビ出演《告知》

ぎふチャンの『キラめく!にじいろキッズ』で、パンサーズが紹介されます。 放映日時は、10月9日(土) よる8時54分~8時58分です。 https://www.zf-web.com/tv/culture/nijiirokids/post.html

初優勝はビーチバレー大会!!

2020年にチームを設立して、初めての優勝です。 バレーボール大会ではなく、ビーチバレーボール大会でした(笑) 東三河ビーチバレーボール大会関係者の皆さん、田原市ビーチバレーボール協会の皆さん、大会運営お疲れさまでした。 地元テレビ局からイン…

ビーチバレー練習

パンサーズはバレーボールだけでなく、ビーチバレーやソフトバレーなどの大会にも、積極的に参加していきます。 7月25日に初参戦するビーチバレー大会に向けて、姉妹チーム『ドリームハーツ』のお姉さんにビーチバレーのコツを伝授してもらいました。 ド…

今年も頂きました。

国内外における教育支援事業や地域の社会貢献事業などを展開している(一財)国際クラブさんから、今年も羽島市バレーボール連盟を通じて、加盟22チーム(一般男子、ママさん、中学生男女、小学生)にボールが寄付されました。 今年は寄附者の意向で、小学生…

レオ画伯

レオ画伯によるコーチの似顔絵。 力作らしいです。

ランパス1,008回!!

数ヶ月前は、100回も出来なかったけど成長しました。 とても暑い日だったので、選手の体調を考慮し、1,000回を超えたところで強制的にストップ… 本当はもっと続けさせてあげたかったけど、永遠に続くかっていうぐらい安定してたから… ごめんなさい。 メロ、…

歓喜と落胆

【歓喜】 4/25(日)に開催された岐阜支部春季小学生バレーボール大会 予選会に出場し、全勝で決勝大会に進出!! 決勝大会のために発注したパンサーズ特製プラカード!! 【落胆】 同日、新メンバーコートネームのネーミング会議&ささやかな祝勝会を指導者4…

新メンバー初遠征&初ピクニック

5か月ぶりの本巣遠征。 そして、今年度入会した9人の新メンバーも帯同。 ピクニック用のテイクアウトは、恒例の河合寿司。 久々の浅木公園。 最後は、雲ひとつない青空の下で集合写真。

充実の安八遠征

徹底したコロナ感染対策を講じての練習会。 関係者の皆さま、朝早くから夕方まで、本当にありがとうございました。 対戦相手の2チームとも強いチームだったので、すごく充実した練習試合ができました。 11セットを戦い、すべてのセットで全力を出し切りまし…

年度末大運動会!!

初詣と同じく、コロナ禍で延期になっていた年末大運動会!!を年度末に開催することができました。 ↑新聞紙リレー① ↑新聞紙リレー② ↑風船叩きリレー ↑フラフープ全身通しリレー 他にもスリッパ飛ばしや、サイコロ数字当てゲームなど… チーム戦や個人戦などの…

必勝祈願!!

コロナ禍のため、延期になっていたパンサーズ初詣。 岐阜の必勝祈願といえば手力雄神社(各務原)。 まずは、藤根監督が代表して参拝。 色々な『おみくじ』『御守り』があり、どれにするか迷ってます。 帰る頃には、小雨も止んでいました。 今年は、無事大会…

5年生大会(12月開催)

1か月以上前になりますが、岐阜支部5年生大会が開催されました。 パンサーズに5年生はいませんが、大会の雰囲気に慣れるために、4年生以下メンバーでエントリーしました。 《第1試合》セットカウント…0対2 ①2-21②10-21 優勝チームの5年生は…

クラブ員募集中!!

★★★一部の学年で募集締め切り★★★ 大変申し訳ありませんが、令和3年度 5年生及び3年生女子は定員いっぱいのため、メンバー募集を締め切りました。4年生、2年生、1年生は随時募集中です。(2021/7/27現在) 来年度、さらなる飛躍のために、新しい仲間を募集し…