4月29日
岐阜支部春季小学生バレーボール大会
5年生以下カテゴリーとなるBクラスで優勝しました。
3年前の1期生は、コロナ感染により決勝大会を棄権することとなり、その雪辱を2年前、2期生が初優勝という形で果たしました。
現6年生の3期生と、今回の4期生は、連続優勝というプレッシャーをはねのけ、見事、優勝旗をパンサーズに持ち帰ってくれました。
準決勝
相手は5年生が少ない、4年生主体のチームですが、懸命にボールを繋ぐ良いチームです。パンサーズは決勝トーナメント初戦ということで、緊張している子が多かったのですが、サーブで優位に立つことができ、初戦の準決勝を勝利することができました。
決勝戦
決勝の相手は、強豪男子チーム。1年後には、岐阜県男子のトップ候補ではないでしょうか。1セット目は、レフト・センター・ライトスパイカーがそれぞれ、持ち味を発揮し先取しました。2セット目は、お互い一進一退の状況でしたが、男子チーム特有の勢いに押され、セットを失いました。最終、3セット目も苦しい展開でしたが、チーム最年少3年生男子のサーブで抜け出し、逆転で優勝を勝ち取りました。
とても粘り強く、タフで素晴らしいチームと戦うことができ、そして、勝利することができました。選手全員、本当によく頑張りました。
優勝した瞬間、子供たちは歓喜に満ちあふれるのかと思いましたが、なにかホッとした表情が目立ちました。
おそらく連続優勝のプレッシャーを感じる中、フルセットまで戦うこととなり、不安でいっぱいだったんだと思います。いい経験をさせて頂きました。
準決勝は、全員が試合に出ることができましたが、決勝戦では出場することができなかった子もいます。4年生までは比較的、チーム内の競争意識が薄いイメージですが、これから徐々に練習試合や大会も増えていき、競争も激しくなってきます。
これから、レギュラーメンバーはどんどん入れ替わると思います。
競争のないチームは、強くならない。
チームのライバルに勝てるよう、意識を高くもって練習するぞ!!!
1・2・3 パンサーズ!!!
【1期生 春季大会当時のブログ】
【2期生 春季大会Bクラス 初優勝のブログ】
【3期生 春季大会Bクラス 連続優勝のブログ】