羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読売旗争奪 岐阜支部予選会

9月最終日曜日 第41回読売旗争奪岐阜県バレーボール大会の岐阜支部予選が行われました。 試合前のアップ。 体育館の感覚、距離感、床の状態、声の大きさなどを確認しながら、入念に行いました。 それでも、2ヶ月ぶりの公式戦のスタートは難しく、単純な…

子供達のスポーツ環境を考える

9月10日 「第1回羽島市総合型地域スポーツクラブ意見交流会」が行われました。 参加者は、岐阜県スポーツ協会、羽島市の行政、市議、各クラブの指導者、中学校の保護者や保護者コーチなど様々でした。 第1回の議題は ・所属クラブのいいところ ・理想と…

元Vリーグの選手に指導を受けました

9月3日 土曜日 全体での1日練習は久々だった気がします。 今日は、元Vリーグ(FC東京)の選手であり、岐阜県バレーボール協会の指導委員でもある小野澤さんに来ていただき、様々な基本技術の指導を受けました。 Cチームは、アンダーパスの腕の角度や前に…

夏の努力と思い出(夏休み番外編)

番外編1 コーチたちの努力!!! コーチたちも、この夏、がんばりました!! 愛知県や兵庫県の研修会に参加し、指導方法の勉強や資格の取得をしました。 「我々は、学ぶことをやめたときに、教えることをやめなければならない」 という言葉を心に刻みながら…

暑かった!熱かった!夏休み

いよいよ夏休みも終わり、9月へ。 6年生は小学生最後の夏休みを楽しく過ごせたでしょうか? 東海大会後には、全日本バレーボール小学生大会(全国大会)がありました。 日ごろから関わりを持たせていただいている岐阜県、愛知県、三重県のチームは決勝トー…