羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

元Vリーグの選手に指導を受けました

9月3日 土曜日

全体での1日練習は久々だった気がします。

 

今日は、元VリーグFC東京)の選手であり、岐阜県バレーボール協会の指導委員でもある小野澤さんに来ていただき、様々な基本技術の指導を受けました。

f:id:motti17asai:20220904192432j:image

 

Cチームは、アンダーパスの腕の角度や前に出す足を交互に練習すると、試合でうまく対応できることなどを教えていただきました。

 

サーブを受けていても、いつも同じ足を前に出してしまい、セッターを狙うことに苦労していた選手もいたので、今後もこの練習を続けていくといいと感じました。

f:id:motti17asai:20220904192334j:image
f:id:motti17asai:20220904192338j:image

多くの選手達は、体の大きさに興味津々で、自分の背の高さが小野澤さんの、どこまであるのかを確かめている選手もいました。笑。

 

A、Bチームは、レセプション、ディグ、スパイクを実演を交えて詳しく教えていただきました。

体の向きや壁の作り方、左右のボールへの体や肩の入れ方をとても綺麗な形で見せていただけて、すごく勉強になったと思います。

f:id:motti17asai:20220904192424j:image
f:id:motti17asai:20220904192428j:image

 

スパイクに関しては、踏み込みの大切さや前の手、打つ方の手の形や動きについても詳しく教えていただき、とても勉強になりました。

腕の振り方に課題がある選手は個別に指導も受けることができ、これをきっかけにさらにレベルアップをしてほしいです。

 

なかなか生でVリーグにいた選手の動きや形(フォーム)の作り方、綺麗さを目にすることは無いので、こういう1つのきっかけや思い出が今後の選手達のバレーボール生活につながっていってくれればと願っています。

 

とにかく、背の高さや体の大きさ、動きの迫力に目がいったかもしれません。

 

今日教わったことを継続しないと上達はしません。

一人一人の選手の意識が少しずつ変わり、チーム全体の目指すところがレベルアップしていくためのきっかけに今日という日がなってくれたらと願っています。

 

小野澤コーチ、ありがとうございました!

また機会があったら臨時コーチよろしくお願いします。

f:id:motti17asai:20220904192516j:image

最後は、キャプテンの挨拶に続いて「ありがとうございました!!」

 

日々の練習をコツコツと!

 

そして各年代の秋の公式戦をがんばろう!

 

1・2・3!!  パンサーズ!!