羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

T-FIVE CUP2022 & 練習会

2月4日 土曜日

昨年度に続き、三重県四日市市で開催された『T-FIVE CUP2022東海大会』にAチーム(6年生以下)が参加させていただきました。

f:id:motti17asai:20230205210953j:image

 

この大会は、元全日本の山本隆弘選手が主催し、全国各地域で開催されています。

小学生の選手達にとっては、元全日本のエースに会うことができ、また他県の強豪チームと交流を深めることができる、とても意義深い大会です。

パンサーズも「合宿や練習会でお世話になっている他県のチームと戦いたい」「愛知県の強豪チームに勝ちたい」という目標をもって臨みました。

f:id:motti17asai:20230205211029j:image

f:id:motti17asai:20230205211038j:image

1回戦がシードだったため、初戦の2回戦から「愛知県の超強豪チーム」が相手でした。

目標の1つを達成したい。

そんな思いで、試合に挑みました。

 

さあ!いこう!!

f:id:motti17asai:20230205210709j:image

 

試合は、相手の強打 対 パンサーズのブロック、レシーブという「矛」と「盾」の戦いとなりました。

 

1セット目を取られ、2セット目を取り返し、フルセットの激闘となりました。

ベンチからの応援も熱く、全員で戦いました。

f:id:motti17asai:20230205210731j:image

結果は、相手エース(大会MVP)を止めきれず、3セット目を取られ敗戦となりました。

愛知県の超強豪と言われるチームは、体も大きく、足も動き、声も出し、選手達が考えながら試合をしている様子を間近で見ることができ、指導者も非常に勉強になりました。

選手も指導者も、こういう大きな大会での経験を、今後の指導に活かしていきたいと感じました。

 

対戦こそは実現しませんでしたが、これまでの練習会や合宿等で交流を深めた岐阜県、愛知県のチームの試合をパンサーズの選手達が応援に行ったり、また応援に来てもらったりして、とても心が温まる大会となりました。

もちろん・・・・結果は悔しいですが・・・・。

大会関係者の皆様、会場で声をかけていただいたり対戦していただいたチームの皆様、近くのスタンドまで来ていただき応援していただいたチームの皆様、本当にありがとうございました。

f:id:motti17asai:20230205210752j:image

 

2月4日・5日

Bチームは連日、たくさんのチームと練習試合をしました。

東海大会出場おめでとうございます」と様々なチームの関係者の皆様から声をかけていただき、本当にありがとうございます。

ただ、まだまだ課題も多く、好不調の波も大きく、安定感や本当の意味での強さや粘り、チームの厚みが少ないのが現状です。

もっともっと高いレベルでチーム内の競争をして、他県の強豪チームにも勝てるようなチームをみんなで作り上げていきましょう!!

 

連日の練習会、お疲れ様でした。

 

Cチーム(4年生以下)は、土曜日の夜練習と日曜日の練習を頑張りました。

新5年生から本格的に始まる大会や練習試合に向けて、基礎練習をどんどん頑張っていきましょう。

 

そしてDチーム(3年生以下)も2月5日に練習試合に出かけました。

9人で力を合わせ、1年生も試合に全員が出場し、全力で、今できることを頑張りました。

 

今年度も残り2ヶ月。卒クラブまでも残り2ヶ月。

チームのみんなと楽しみながら、競い合いながら、バレーボールに取り組んでいきましょう。

そして、1日1日の練習、試合を大切に。

各年代で岐阜県のバレーボールを盛り上げていこう!!!

 

1・2・3!! パンサーズ!!!