羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

残暑が続きますが・・・

残暑、猛暑が続きますが、ブログを読んでいただいている皆様、元気にお過ごしでしょうか。久々のブログとなります。

この間に、バスケットボールのワールドカップラグビーのワールドカップ、そして、9月16日からパリ五輪の出場権をかけたバレーボールのワールドカップが始まりました。スポーツを見ると、本当に気持ちが元気になりますね。

保護者の方は、選手たちの活躍を見るとさらに、気持ちが元気になるのではないでしょうか。

期待に応えられるよう、地道に頑張ります。

 

さて・・・

9月16日(土)、17日(日)、18日(月) 3連休

パンサーズ6年生は次の大きな大会と、6年生メンバーだけのチームづくりのために、3日間連続で2つのカップ戦に出場しました。

5年生は、2日間の練習と1日練習会に参加させていただきました。

5年生、6年生ともに休み無しで、本当によく頑張りました。

4年生以下は、10月中旬の岐阜支部4年生大会に向けて、2日間の練習に取り組みました。5年生を相手に試合感も少しは成長したのではないでしょうか。

 

6年生の試合の様子



 

試合は、1日目、全国大会ベスト4の男子チームに惜敗・・・・。翌日の予選1位グループに進めず・・・。

2日目は、予選2位グループの準決勝で昨年度全国大会に出場しているチームに惜敗・・・・

最終日は、全国大会準優勝チーム(男子の部)と事実上の決勝戦を戦い惜敗・・・。

毎日、全国トップクラスのチームと闘い、際どい試合の連続でしたが、両チームとの力の差は、点差以上に大きく感じました。

接戦に強いメンタルの成長。相手の名前に負けない気持ち・・・これからの成長、さらに期待します。

他チームの指導者先生から、ご指導もいただきました。感謝。

もっともっと上達しよう!!!

 

5年生の練習会は、安定した守備とサーブを武器に、多彩な攻撃、コンビの練習ができました。

まだまだ6年生レベルのスピード感や力強さはありませんが、現段階では、まずまずの仕上がり状態だと思います。

気を抜くことなく、全国大会に出場できるようなレベルの練習を続けていきましょう。

目標は高く、努力しなければ上達はない・・・・。

同級生の5年生13人で協力し合い、一期生や二期生に負けない素敵なチームを作っていってほしいです。

 

試合の合間の休息タイム

 

4年生以下は基礎的な練習を積み重ねました。

風船でウォーミングアップをしたり、ラダートレーニングをしたり、上級生にボールを投げてもらって、腕の振り方などの練習を繰り返し行いました。

 

 

この3連休は、1期生(中学1年生)も練習のお手伝いに来てくれて、とても助かりました。

ありがとう!みんなバレーボールをしている仲間、チームメイトとして、中学でも高校でも頑張っていこう!!笑

 

5年生には、がんがんスパイクを打ってくれてありがとう!

 

今月発売の「月刊バレーボール10月号」に全国大会の集合写真が掲載されています。

表紙は男女のキャプテン石川選手と古賀選手です!!

 

バレーボール日本代表を応援しつつ、パンサーズの選手たちも、さらにもう1段レベルアップができるよう、練習を重ねていきましょう!!

 

1・2・3!! パンサーズ!!