羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

エンジョイ!バレーボール!

11月27日(土)は上級生が試合に出かけていたため、下級生グループのみで練習を行いました。

 

普段とは違い、コートを広々と使い、ひとつひとつの技術の習得を中心に練習をしました。また、少しレベルの高い、フローターサーブやスパイクの打ち方、ボールへの回転のかけ方等も練習の中でチャレンジしました。

f:id:motti17asai:20211127182409j:plain

 

f:id:motti17asai:20211127182434j:plain

 

アンダーパス練習では、3年生女子のペア2組が100回程度連続でできるようになっていました。日頃から、コツコツと練習している成果だと感じ、指導者としてほっとしました。

 

f:id:motti17asai:20211127182907j:plain

 

まだまだ無邪気な1年生~4年生。

休憩!!!と言っても、すぐに自主的な練習が始まります。

 

f:id:motti17asai:20211127183018j:plain

 

学年関係なく自主的に練習をしていたり、最近入団した選手も加わって練習をしたり遊んだりしている姿を見て、バレーボールを楽しみながら、少しずつ人間関係を深めていっていることを実感することができました。

 

大好きなコーチを取り合って、遊んでいる選手もいました。指導者と選手のコミュニケーションも、とても大切ですね。笑。

 

f:id:motti17asai:20211127183901j:plain

 

できることが増えていくと、どんどんバレーボールが楽しくなり、さらにうまくなりたい!試合に勝ちたい!という気持ちが湧き上がってくるのでしょう。難しいことにも全員が一生懸命取り組んでいました。

 

f:id:motti17asai:20211127184508j:plain

 

何事もチャレンジと小さな成功体験の積み重ねだと、改めて感じました。

 

最後は、選手の要望もあり「試合」で締めくくり・・・・。

試合は楽しそうでしたが、練習でできたことが、試合ではなかなかうまくいかず・・・・。その悔しさが、また新たなチャレンジにつながるはず・・・。

 

f:id:motti17asai:20211127185325j:plain

 

上級生に負けないように、下級生も頑張っていこう!! パンサーズ!!!