羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

トライ&エラー(2022GW)

2022年のGWも終わってしまいました。

今年は久々に制限のないGW。日本中の子供たちは一生懸命スポーツや自分の好きなことにチャレンジしたのではないでしょうか。

 

パンサーズもAチーム(6年生以下)・Bチーム(5年生以下)は約4日、Cチームは1日の練習試合を経験しました。

今は、次の大会に向けて、トライ&エラーを繰り返しているところです。

プラトー状態から、そろそろ抜け出す時かなとも感じています。

 

Aチームは、他県の強豪チームとの連戦(武者修行)でした。

個人の課題、チームの課題も明確になってきて、それをクリアするために、どんな努力を重ねるかも少しはわかってきたと思います。

バレーをするのは、選手!君たちだ。一生懸命頑張ろう。

宿泊をして、試合をして、他県のチームと交流をして、とても有意義な時間になったと思います。チームの結束もさらに強くなったと思います。

自分たちの目標(到達点)を目指して、ひたすらトライ&エラーを繰り返そう!!

 

Bチームも、新たな気持ちで他県の強豪チームや県内チームとの練習試合に挑みました。

一人一人が2~3ポジションを経験し、個人のレベルアップと戦術の幅を広げるための強化となりました。

まだまだ未熟な部分が多く、相手チームから学ばせてもらうことばかりですが、バレー以外のことも1つ1つ自分たちでしっかりできるよう成長していってほしいです。

他のチームの保護者の方にボールを拾ってもらって「ありがとうございました」という感謝を伝えることは、バレーボール以前の問題。そんな課題も出てきた遠征でした。

 

Cチーム(4年生以下)も、連休最後に練習試合を行いました。サーブの威力もだいぶ上がり、ミスも減り、試合を優位に進めることができました。スパイクを打つ選手も出てきて、これからがとても楽しみです。

今は、まだまだ土台作りで地味な練習が多いですが、1年後2年後をイメージして、みんなで頑張っていきましょう。

このGW、羽島南部パンサーズを練習試合に招いていただいた、各チームの皆さま、関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

練習試合の合間に声をかけていただいた各チームの指導者の皆さま、なかなか勝たせていただけないチームの皆さま、またいつか、リベンジをさせてください。笑。

 

パンサーズの選手たち!!

日本中のチームが頑張っている!!

みんなで楽しく、目標を高くもって取り組んでいこう!!

 

1・2・3! パンサーズ!!!