羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

サーブとレセプション

2022年4月2週目の週末もA・B・Cチーム共に練習試合を行いました。

暑さも増し、マスクをしながらの試合は、大変だったのではないでしょうか。

 

挨拶や返事、声の大きさ、整列のしかた、指導者や保護者(他のチームの指導者や保護者も)へのお礼などについても、全体の意識を高めた週末でした。

 

この週末はAからCチームまで、まずまずの試合内容でした。

その中でも、今日はサーブとレセプションに注目してみます。

 

f:id:motti17asai:20220410223255j:plain

f:id:motti17asai:20220410223323j:plain

f:id:motti17asai:20220410223342j:plain

f:id:motti17asai:20220410223400j:plain

f:id:motti17asai:20220410223418j:plain

バレーボールはサーブから試合が始まります。

経験年数やパワーの違いによって、選手たちは様々な打ち方をしていますが、サーブがしっかり入ること、コースを狙えること、途中で変化することなどで、かなり試合を優位に進めることができます。

 

試合で得点したい人や試合に出たい人は、まず、サーブの技術を磨くことが大切になってきます。練習の時から自分の課題を意識して、技術やパワーのレベルアップを目指してください。

 

次に、サーブを受けるレセプションです。

どのチーム(A~C)も、ここは大きな課題です。一瞬の判断で声を出し、落下地点へ移動し、正確にセッターへ返さなければ攻撃が始まりません。インかアウトかの判断やサーブを受ける人のカバーも必要です。

レセプションについても、日ごろの練習から、落下地点への速い移動やセッターまでの正確なパスを意識して取り組んでいけるといいです。

 

f:id:motti17asai:20220410224600j:plain

 

 

この週末、とても調子の良かったBチームが週末最後の試合としてパンサーズAチームに初めて挑戦しましたが、ほぼサーブとレセプションで試合が決まってしまいました。勿論、圧倒的にAチームの勝利。Bチームは、2セットとも1桁の得点しかできませんでした。

 

24日の岐阜支部大会にむけて、AもBも最終調整をしていきましょう。

 

 

応援する選手も力が入りましたね。

 

f:id:motti17asai:20220410225526j:plain

f:id:motti17asai:20220410225543j:plain

 

熱戦の間も、リラックスの新1年生。

本格的に始まる、小学校での生活、パンサーズでの練習、頑張って!!

 

f:id:motti17asai:20220410230053j:plain

 

急に暑くなった、この週末。

 

一生懸命バレーボールに取り組んだ選手たち、ご苦労様でした。

新しい学年での学校生活も、目標をもって楽しく取り組んでくださいね!

 

f:id:motti17asai:20220410230348j:plain

応援に来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

羽島市まで試合に来ていただいた対戦相手のチームの皆さま、ありがとうございました。

 

公式戦まで、あと2週間!

ダブル優勝めざしてレベルアップしていこう!!

1・2・3! パンサーズ!!