羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

新チーム本格始動

11月13日(日)

Aチーム(6年生以下)、Cチーム(4年生以下)は地元で練習を行い、Bチーム(5年生以下)は、県内のBチーム練習会へ出かけました。

これまでAチームで活動していた5年生以下の選手も練習会に参加し、来年に向けて、本格的なチーム作りが始まりました。

まだまだ様々なポジションや組み合わせを試したり、試行錯誤が続くと思いますが、一人一人が向上心をもって取り組んでいきましょう。

 

本日の練習会に参加したチームは、どこもレシーブが素晴らしく、簡単には点数を取らせてくれない相手ばかりでした。

地道な練習を繰り返し繰り返しおこなっていることが、試合を見ただけでわかりました。

パンサーズの選手達も、サーブが安定してきた選手、相手の速いスパイクをしっかりとレシーブできた選手など、1日の試合を通して成長を感じることができました。

体力の向上に伴って、サーブやスパイクが飛びすぎたり、試合経験の不足から各ポジションの動きが遅れたりする場面もあり、一人一人が自分の課題を感じたことも、本日の収穫です。

高さや速さ、正確性といった実力のアップと試合経験の中での微調整を繰り返し行っていくことが大切です。

 

新チームはまだ始まったばかり。

みんなで協力し、自分達の長所を生かしながら、素敵なチームが作れるように頑張っていきましょう。

チームメイトはライバルでもあり、仲間でもあります。

お互いに競争しながら、うまくなり、バレーボールがより楽しくなったら最高です。・・・・Cチームからの突き上げもきっとあるはずです。笑。

 

 

同日、春高バレー(高校生)の岐阜県大会決勝が行われていました。

女子の決勝戦は、あと1点で試合が決まるというマッチポイントの場面から、劣勢だったチームが逆転し、3セットを連取して逆転勝ちするというドラマチックな展開でした。

「負けないという気持ち」「絶対に勝つんだ!!という気持ち」など、少しの差が勝敗を分けた気がします。

勝ち負けよりも、見ている人が引き込まれる試合を作ることができた岐阜第一と県岐商の両高校生は本当に素晴らしい!!

いつか、パンサーズのメンバーから、こういう舞台に立つ選手も出てくると思いますが、見ている人が元気になるような、感動するようなプレーを期待しています!!

楽しむことや感謝の気持ちも忘れずに・・・。

 

いよいよ10日後、県内150チーム以上から勝ち残った16チームによる決勝トーナメント(中日旗争奪)が行われます。

Aチームのみんなは、コンディションを整え、最高の準備をして、全員揃って、最後の公式戦に挑もう!

そして、この素晴らしい仲間たちと、岐阜県のナンバーワンチームになろう!!

 

最後の1点まで諦めない!!絶対に!!

 

自分とチームを信じよう!!声を出そう!!

 

1・2・3!! パンサーーーズ!!!