羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

東海大会新人戦〜悔しさと自信〜

2月23日(金)

静岡県浜松市で東海小学生バレーボール連盟新人大会が開催されました。

1ヶ月前に県大会を優勝し、2年連続で東海大会への参加を勝ち取ったパンサーズ。

昨年の準優勝を超えるべく、「東海大会 初優勝!」を目標に掲げ、ここまで取り組んできました。3週連続静岡遠征の総まとめ・・・となるはずが・・・緊急事態発生。

 

インフルエンザや体調不良で4人もメンバーを欠く状態での大会となってしまいました。

月曜日の練習までは、すごく順調だったのに・・・・涙。

 

直前まで、選手の体調回復に努力をしていただいたご家族の皆様、本当にありがとうございました。保護者の皆様の方がドキドキしていたかもしれませんね。

出られなくて悔しい中、参加選手に激励メッセージをくれた選手たち、本当にありがとう。

しかし!!参加できるメンバー8人でも可能性がある限り、諦めることはない。

今できる精一杯をコートの中で表現するだけ。

県大会決勝戦からメンバーを3人、ポジションを4つ変更し、どうにか勝利に繋げられるよう、しっかりと確認を行い、試合に挑みました。

相手は愛知県の代表。

愛知県は東海地区でも最も激戦区であり、レベルの高い中を勝ち上がってきた強豪。しかも、1年前のこの大会で負けてる相手・・・。色々な思いが頭の中を巡りました。

相手エースを完全にマークし、こちらのペースに持ち込みたかった・・・

選手たち一人一人は慣れないポジション、初めての大きな大会の緊張感の中、本当によく頑張りました。

ボールにも必死にくらいつきました。

選手一人一人もメンバー4人が欠けても「私がやってやる!」という気持ちが出てきたのか、サーブもスパイクもいつもの120%くらいの力が出ているくらいスピードがありました。

まだまだ気合いや思いを全面に出せない選手が多い中、プレー1つ1つには出せるようになってきたのかもしれません。

粘って、相手を苦しめ、流れがパンサーズに傾きそうな場面も何度も何度もありましたが、あと少し及ばず、敗戦となってしまいました。

 

結果は初戦敗退となりましたが、大きな大会で強豪チームと競いあえたこと。

主力メンバーを3人入れ替えても「できる!」という自信を持てたこと。

出場できない選手の分まで「私がやってやる!」という気持ちの入ったプレーがたくさん見られたこと。

でも・・・連携には大きな課題が残ったこと・・・などなど

本当に大きな経験値を得られた大会でした。

 

初戦敗退でしたが、静岡県のチームと親善試合を行わせていただきました。

岐阜県第1代表として、意地の1勝!!

8人の選手、本当によく頑張りました。1人1人、自信がもてたのではないでしょうか。

 

監督、選手全員で「よく戦った!」と健闘を褒め合いました。

県大会に続き、登録メンバーには入れなかった2名の選手も応援に来てくれました。本当にありがとう!!

現地での応援、ライブ配信での応援、大会前の激励・・・・本当にパンサーズファミリー、地域の皆様に支えられています。

この悔しさを、東海大会以上の大きな大会で・・・・最高のプレーで・・・・最高のコンディションと団結で・・・・必ず力に変えて成長した姿を披露します。今後とも応援よろしくお願いします。

(余談ですが・・・東海大会に出てくるチームの応援は、少なくても2列。多いと3列4列・・。保護者の皆様、お時間があれば、よろしくお願いします!笑)

 

みんなの笑顔で、東海大会は幕を閉じました。

 

陰の努力はこんな感じ。

どんなことも、陰の努力が大切です。(Amazonで探し、クリックし、自宅でリハーサルを行い、気持ちが沈んだ時に子供の笑顔を作る・・・素敵な努力です。笑ってハイ・チーズ)

 

1つの大きな大会が終わりました。

チームはどんどん成長しています。

「全国大会最終日まで戦えるチームを作る」

この目標をみんなで共有して、最高の時間を過ごしていきましょう。

 

素晴らしい大会を主催して頂いた東海バレーボール連盟様をはじめ、東海小学生バレーボール連盟様、静岡県小学生バレーボール連盟ほか、大会関係者の皆様、

本日は、本当にありがとうざいました。

本日もマイクロバスを貸していただいた国際クラブ様、㈱リバティ様、本当にありがとうございました。

 

ここからまた、チーム内でも競争だ!

自分の可能性、チームの可能性はすごく大きいぞ!

みんなで頑張ろう!! 

1・2・3!! パンサーズ!!!!

 

 

次回予告

1年生〜6年生までが大ハッスル!!それ以上に保護者が大ハッスル!?

「パンサーズ親子バレーボール大会」

保護者の皆様、怪我だけにはご注意してください。