羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

新人戦県大会2連覇〜仲間と共に〜

1月28日(日)多治見市にて岐阜県小学生バレーボール新人大会(県大会)が開催されました。

インフルエンザが流行る中、選手全員が健康で大会に参加できたことが、最初にほっとしたことです。あとは、全力を尽くすのみ!

 

その前に・・・

パンサーズの5年生は14名います。ほぼ全ての大会のメンバー登録は12名。自動的に2名の選手はメンバーに入れないこととなってしまいます。

ルールがあり、勝ち負けがあるとは言え、小学生段階で試合に参加させてあげられないのは、申し訳ないという思いが湧いてきてしまいます。

そして、その選手たちのためにも参加、出場できる選手12名は、一生懸命プレーする責任があります。

しかし、今日は非常に嬉しいことがありました。

今回はメンバーに入れなかった選手が1人1人のコートネームが入ったうちわを作って、スタンドで一緒に戦ってくれました。

コートに立てないという悔しさもある中、このような姿を見せてくれることは、非常にチームの団結を生んだと思います。ありがとう。

そして、私たち指導者もバレーボール以上のことを学ばせてもらっていると感じます。

仲間の応援も力にして、コートに立つ選手たちは少し緊張しながらも、いつも通りのプレーを心がけました。

さあ!いこう! パンサーズ!!

 

このチームの武器である安定したサーブは今日もまずまずの出来でした。

 

レシーブは、徐々に足が動くようになり、ナイスレシーブ連発でした。

前後に、左右に、守備範囲も徐々に広くなってきました!

 

そして、パンサーズの心臓部。セッターがうまく攻撃陣を操り、まだまだ未完成ながら、たくさんの選手が攻撃を仕掛けることができました。

スタンドの応援、仲間の応援、日頃の努力の結果として、県大会優勝!

新人戦2年連続 2回目の栄冠をつかみ取ることができました。

選手のみんな!本当によく頑張りました。準決勝戦 第1セットのデュースの場面もよく粘りました!!

f:id:motti17asai:20240202173644j:image

 

さて!!次の目標は1ヶ月後の東海大会。

昨年の2期生は、東海大会準優勝でした。その雪辱戦です。

練習試合で経験積みですが、他県のチームはめちゃくちゃ強い!!レベルが高い。

愛知県、三重県静岡県のどこが勝ち上がってくるか、まだわかりませんが、交流会等でなかなか勝たせてもらえないチームがいくつもあります。

そんな中を勝ち上がってくるチームは強いに決まっています。

今日のように、全員が一致団結して、岐阜県の代表として堂々とプレーできるよう、日頃の練習と体調管理に心がけて1ヶ月間を過ごしましょう。

 

最後に、大会の会場責任者の方からの言葉を紹介。

「優勝おめでとう!まわりの期待や親の期待のためにバレーボールをしないで。自分のために頑張ってください!」

1人1人が目標をもち、そしてチームのためにできることを考えて、みんなで肩を組みながら、一歩一歩前進していけるようなチームになっていくといいですね。

 

本日は、たくさんの方の会場での応援、ライブ配信を通しての応援、パンサーズファミリーの皆様ありがとうございました。

また、本日もマイクロバスを貸していただいた国際クラブ様、㈱リバティ様、本当にありがとうございました。

新人戦2連覇!!

素敵な1日になりました!!

東海大会も頑張るぞ!!

1・2・3!!  パンサーズ!!!

 

<おまけ>

楽しい祝勝会もできました。感謝です。

f:id:motti17asai:20240129120409j:image