羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

FINS杯トーナメントB優勝!〜限界突破?〜

10月9日(月)

愛知県で開催されたFINS(ファインズ)カップに6年生メンバーで参加しました。

この大会は東海4県から夏の全国大会に出場したチームが6チーム。

また、レベルの高い京都や静岡からも数チームの参加。

さらに、各県で上位を狙うチームと・・・。名前や実績を見ただけで腰が引けてしまうような、強豪ぞろいの大会でした。

 

 

そんな中でも上位を狙おう!と試合に臨めるのが、今年の6年生チーム。

一時期の不調を少し脱してきた感じもあり、全国大会メンバーを解体し、6年生だけの息も合ってきた感じがします。

 

 

午前中の予選1試合目から強豪チーム(東海大会 男子準優勝)とあたり・・・・手痛い一敗。

それが響いて、得失点差でグループ予選3位となり、午後からはトーナメントBへの参加となりました。(ちなみにトーナメントAは、ほぼ全国大会。笑)

こうなったら、トーナメントBで優勝するしかない!と目標を切り替え、午後からの試合に臨みました。

 

 

午後からは、まだまだバレーボール経験の浅い選手が、強い相手にスパイクを決めたり、みんなで必死にボールにくらいつき、勝利への意識の高さや地道に練習に励んできた成果が、ところどころに現れ、とてもいい試合ができました。

 

そして、いよいよトーナメントBの決勝戦

相手は、京都府の強豪(混合チーム)でした。(ちなみに京都府は男女混合ともに全国ベスト8の常連であり、今年の男子の優勝も京都府代表でした)

とは言え、今年のパンサーズはそういう相手にも臆することなく戦いを挑める実力があります。

 

試合は1セットずつ取り合い、フルセットへ。

 

 

一進一退の展開・・・。

見ている方もハラハラドキドキ・・・。

2枚から3枚のブロックが飛んできて・・・フェイントでも決まりそうでしたが、パンサーズの強気のアタッカー陣は強打!強打!でブロックを弾き飛ばし・・・・。他の選手も、今まで見たことのないような飛び込んでのレシーブを連発して・・・・かなり気持ちの入った素晴らしいバレーボールでした。

 

そして、見事にトーナメントB優勝!!!

久々に(あの7月の決勝戦以来??)気持ちが入り、レベルアップした6年生のバレーボールを見ることができました。

超感動!!!!です。

 

 

これまで必死になってバレーボールに打ち込んできた成果が、少しずつではありますが、結果や姿となって現れ始めたと感じます。

おそらく、バレーボールを始めた時は、こんなレベルでバレーボールをすることを想像していなかった選手が多いのではないでしょうか。(中にも、もっと!高いレベルでと思っている選手もいると思いますが)

バレーボールを通じてですが・・・・自分も努力を重ねれば、けっこうやれるのでは!?と感じてくれていたら最高です。

スポーツも勉強もお手伝いも・・・やればできることばかりです。

ただ・・・その努力をするか・・・しないか・・・・。

 

さて、残す大きな公式戦は年内にある2つの県大会のみ。

代替わりをして、主役が5年生へと引き継がれていく時期です・・・。ちょっと寂しいですね。

岐阜県小連が主催する4つの県大会のうち、これまでに2つの優勝を勝ち取った2期生。

残りの2つの県大会で、満足のいく結果が得られるよう、そして、この仲間たちと素敵な思い出が積み重ねられるよう、残りの時間を大切にしてください。

 

継続は力なり!を毎年体現してくれるパンサーズ6年生。

指導者たちも特別な景色を見ることができています。

選手のみんなに感謝です。

 

この調子で、今週末に下呂市で開催される読売旗争奪 県大会でも旋風を巻き起こそう!!!!

1・2・3!! パンサーズ!!!