羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

近畿交流大会 初出場 初優勝!!~充実の2023GW~

2023GW

岐阜支部大会を終え、新たに各チーム(A、B、Cチーム)の更なるレベルアップ期間が始まりました。

5月3日はAチーム(6年生以下)とBチーム(5年生以下)が三河方面へ遠征に行き、他県のチームと交流をしながら、試合を行いました。

 

 

Bチーム(5年生以下)にとっては初の県外遠征だったため、ちょっと疲れた1日だったと思います。ただ、こういう経験も積み重ねていくうちに慣れていき、たくさんのゲームをする体力も向上してくるはずです。

そして、5月4日、5日と練習を行い、課題を確認しながらいい練習ができました。自分たちで作った、サーキットトレーニングも行って、体力面も鍛えました。

 

Aチームは4日も名古屋で練習交流会

そして、5日は京都府で開催された「近畿交流大会」への初参加でした。

近畿地方はもちろん、北陸地方や東海地方から2府7県、計24チームが集まり、朝早くから夕方まで熱戦が繰り広げられました。

 

 

体調不良で休んでいたキャプテンが前日から少しずつ復帰し、状態を見ながらの起用でしたが、全員で力を合わせ、どんどん勝ち進み、予選を全体3位で通過し、決勝トーナメントへ進出しました。

 

 

そしてそして、結果は予選から全試合ストレート勝ちの全勝優勝!!

アッパレです!!

第18回という近畿交流大会の歴史で、初出場で優勝したチームはパンサーズが初めてとのことで、とても名誉ある優勝トロフィーを頂きました。

f:id:motti17asai:20230508155400j:image

f:id:motti17asai:20230508155446j:image

【パンサーズの試合結果】

https://jvolley.com/match/panthers/

 

【クラス別 大会結果】

V1クラス

優勝…羽島南部パンサーズ

準優勝…Jrエース(三重県 鈴鹿市

 

V2クラス

優勝…パナソニックパンサーズJr男子(大阪府 枚方市

準優勝…京都ピースJVC(京都府 京田辺市宇治市

 

 

初出場初優勝のご褒美に、京都の文化に触れる、散策も行いました!

f:id:motti17asai:20230508155422j:image

朝が早く、ハードな試合が続いた1日でしたが、素敵な思い出になったのではないでしょうか。疲労回復につとめてくださいね。

同行していただいた保護者の皆様、そして、大会へ参加させていただき、運営もしていただいた主催の佐竹さんや京都ピースJVC保護者会をはじめ、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

チームを設立して数年しか経過していないチームにとっては本当に貴重な経験をさせていただきました。

 

実はこの大会・・・・パナソニックパンサーズジュニアの小学生男子チームも参加していました。

本家と試合をするぞ!という目標を掲げて挑みましたが、実現はしませんでした。

同じパンサーズというチーム名つながりで、またどこかで試合ができるといいですね。笑。

Aチームのみんな、本当におめでとう!そしてお疲れ様でした。

 

次はCチーム(4年生以下)!!

GW中も練習を重ね、最終日の7日に3チーム合同で練習試合を行いました。

2年生から4年生までが試合に出場し、大きな声を出し、とても楽しそうにプレーしていました。

技術的にも体力的にも、これから伸びていく時期です。のびのびと楽しく、全力プレーができていたので、見ていてとても楽しかったです。

4年生も少しずつスパイクが打てるようになってきました。市大会や支部大会を目指して練習に取り組んでいきましょう。

 

各年代、各チームで遠征や練習等を行い、充実したGWでしたが、保護者の皆様に練習にご協力いただいたり、応援に来ていただいたりしました。

本当にありがとうございました。

 

いよいよ1ヶ月後からは、夏の全国大会に向けての予選が始まります。

仲間を信じて、自分を信じて、バレーボールを楽しみながら、最大限の力を発揮できるよう、調整していきましょう。

 

継続は力なり!

1・2・3!! パンサーズ!!!