羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

かわいい子には旅を〜Bチーム桧カップin富士〜

2月10日11日

Bチーム(5年生)が初の宿泊を伴うカップ戦に参加しました。

富士山のふもとで行われる「桧カップ

羽島を朝5時に出た甲斐がありました!

まず、富士山が最高でした!

東京、宮城、愛知、長野、静岡、神奈川・・・全国の強豪チーム、しかも6年生が集まるとは聞いていましたが、パンサーズは5年生の武者修行の場とさせていただきました。

現役日本代表のプレーヤーを輩出している名門クラブ、各県のトップチーム、さらには今年の全国大会ベスト8のチーム、伝統のあるチーム。

そんな中に結成3年のチームが参加させていただけることに感謝しながら、6年生相手にも全力でプレーすることを誓い、このカップ戦に挑みました。

1日目は朝早く出発したことを感じさせないくらい、とてもいい動きで、他県の6年生チームに勝利することもできました。

ただ・・・・数チーム、全く歯が立たないチームがあり、悔しさと対策と自分たちの改善点を心に刻みながら、初の宿泊となりました。

 

みんなでの食事、みんなでの部屋遊び、記念写真、とても楽しい思い出ができました。

今回、体調不良や家庭の事情で参加できなかった選手が数名いました。ぜひ、次の宿泊は14人全員で楽しい思い出を作りたいですね。

 

そして、いよいよ順位が決まる2日目。

まず最初の課題、宿泊2日目のコンディション。

2日目の最初の数セットは体が重い感じがあり、勝利したものの、いい動きができているとは言えませんでした。

これも経験を重ねて勉強です。大きな大会は3日連続で試合ということもあります!

ただ、声を掛け合うこと、ボールにくらいつくこと、諦めないことなどを確認しあい、徐々に選手の動きもダイナミックになり、格上のチームといい試合ができるようになってきました。

何度も何度も強打を拾い、落ちそうなボールにも飛び込んで繋ぎ、攻撃まで持っていけるようになりました。

 

相手の強さと、こちらが5年生ということが合わさり、会場の人たちの視線を感じながら必死にプレーを続けました。

5年生を応援したいという気持ちが若干込められていたかもしれません。

それくらい、早いサーブや強いスパイクに必死に食らいつき、高いブロックにも思い切りスパイクを打ち込みました。

ボールを簡単には落とさないチームに、少しずつ成長しつつあると感じます。

アタッカー陣も良くなりつつあります。

今回の大会で6年生の強豪チームにも、ある程度やれる!という自信に繋がったのではないでしょうか。

相手の強打を顔で受けるくらい、気持ちの入ったディフェンスも良くなってきています。

終結果は、予選1位グループの中で4位でした。

結果よりも、自分たちに足りないものがよく分かり、相手チームからたくさん学ばせていただき、とても充実した2日間でした。

選手たちも、この2日間の中だけでも凄く成長したと感じます。

来週も静岡県へ遠征、そして再来週は静岡県での東海大会。

今回のように、自分たちがやっていて楽しい!!と思えるようなプレーを今後も心がけていきましょう。

それが継続できれば、自ずと結果はついてくるでしょう。

結果よりも、今日のような必死なプレーに指導者も保護者も感動しました。

すごいぞ5年生。

でも、まだまだ伸びる!今回参加できなかったメンバーも、どんどん力をつけていってくれるはず。

大きな目標を自分たちでもち、みんなで頑張っていきましょう!!

全国ベスト8の宮城県の6年生チームに負けた後に、「今までの試合で1番楽しかった」と言える選手達。

未来は明るいぞ!!

 

この2日間、初めてこの大会に参加させていただき、運営や宿泊などたくさんの面でお世話になった「富士サイプレス」の皆様、本当にありがとうございました。

東京、神奈川、静岡、宮城、長野・・・東海の枠を越えて、たくさんの交流をさせていただきました。本当にありがとうございました。

とても貴重な強化練習の旅となり、選手たちもひとまわり、ふたまわり成長しました。

そして、パンサーズの監督にも労いの言葉を。笑。

朝5時から3時間のマイクロバスの運転。試合中の指導。宿舎での選手の管理。そしてまたまた帰りの運転。本当にご苦労様です。

東海大会、そして夏の大会に向かってこのまま突っ走っていきましょう!

 

保護者の皆様、パンサーズファミリーの皆様、応援していただける地域の皆様、パンサーズの6年生チームに負けないくらい、5年生チームも頑張っていきます。

新チームへの応援も引き続き、よろしくお願い致します。

 

東海大会に向かって、チーム力を高めよう!!

1・2・3!! 

パンサーズ!!!