羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

5年女子チーム 中日旗県大会へ!!

10月29日(日)

中日旗争奪岐阜県小学生バレーボール大会の岐阜支部予選が開催されました。

6年生チームは既に予選免除(読売旗優勝)で県大会からのスタートとなっていますが、5年生女子チームは、このメンバーで公式戦に挑むのは初めてのため、予選からの戦いとなりました。

もちろん、相手は6年生を中心とした各クラブのトップチーム。そんな中で、どこまで今の力が通用するのか・・・・。格上相手に・・緊張感の中で・・劣勢であっても・・・どんな状況の中でも力を発揮する!という目標を掲げ、予選会に臨みました。

 

 

初戦は、サーブで試合を優位に進め、攻撃陣も様々なコースにスパイクを打ち分け、途中交代で出た選手たちも、必死にボールにくらいつき、2-0のストレートで勝利することができました。

 

なかなかいいサーブが打てました!

 

こんな白熱した戦いを行なっている中・・・・

試合会場を間違えて、到着した頃には1試合目は、ほぼ終わっているという、お茶目な保護者もいましたが、そういう素敵な笑顔も力に変えて、運命の2試合目へ挑みました。

 

2試合目の相手は、長身から力強いスパイクを打ってくるエースがいるチーム。

作戦・対策をしっかり考え、絶対に勝つ!という気持ちで挑みました。

 

 

今年の5年生は、全体的に基礎的技術が安定しているため、作戦をしっかりと理解し、相手の長所を消し、自分たちの長所を生かす試合運びができました。

本当にびっくりです。

 

相手エースの強打に苦しめられる場面もありましたが、効果的な場面でのレシーブ、ブロックが決まり、際どい試合を勝利に繋げることができました。

絶対に「県大会」へ行く!という強い思いが勝利につながりました。

次は、県大会での1勝。そして、パンサーズ6年生チームとの公式戦での対戦!そこを目標に取り組んでいきましょう!

 

本日も、現地での応援、ライブ配信への声援など、他学年の保護者の皆様や選手からも応援をいただき、本当にありがとうございました。

開催していただいた、役員の皆様、鵜沼第二の関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

試合後は、ご褒美をゲットし、公園で足腰をさらに鍛え、帰りました。

 

県大会まで2週間。今日の課題を少しでもレベルアップできるよう、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!!

 

君たちの成長は、まだまだこれから!

自分の努力を信じ、次も思い切ってプレーしよう!

1・2・3!! パンサーズ!!!