羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

山県市JA杯優勝!&きんちゃんカップ第3位!

12月3日㈰

6年生は「山県市JAぎふ杯」に参加させて頂きました。

参加60チームを5ブロックに分け、試合を行いました。

6年生は全国大会出場チームとしてのプライドを持ちながら、貴重な残りの試合をみんなで楽しく、さらに新たなチャレンジを意識して試合に臨みました。

6年生全員が試合で活躍し、予選、準決勝を勝ち上がり、いよいよ決勝戦まで来ました。

相手は、この冬、全国大会へ出場するチーム。

飛びぬけた能力の選手はいませんが、選手全員が高い能力とチームワークをもち、丁寧で粘り強いチーム。

集中力を切らさないこと、高いモチベーションをもってレシーブすることを伝えて、試合に送り出しました。

 

チームとしてのまとまりや、意識の高さ等では相手チームの方が素晴らしかったのですが、高いブロックとアタッカー陣の強打、ジャンプサーブで試合を押し切り、勝利することができました!

 

1つ1つ、全力で戦い、思い出を積み重ねていってほしいです。

試合の合間には、自主的に練習する姿もありました。次のステップに向け、目標を持って頑張っていると感じる場面でした。

 

5年生は12月2日、3日と2日間にわたる「きんちゃんカップ」(主催:弥富市バレーボール協会)に参加させて頂きました。愛知、岐阜、三重から40チームが参加し、新チームの仕上がり具合を確かめる、とても大切な大会でした。

 

パンサーズ5年生は、1日目の予選を全勝で通過(予選全体3位)し、2日目の1位〜8位決定リーグへと進みました。

上位グループに上がってくるチームは、どこもレシーブが素晴らしく、非常に長いラリーが続く場面が何度も何度もありました。

 

午前中の予選を2位で通過し、いよいよ最後の決勝トーナメントへ。

強打をうまく拾われ、逆に軟打をコツコツと落とされ、押される展開が続きました。

 

準決勝は、1セット目を奪われ、2セット目を奪い返し、3セット目も接戦に持ち込みましたが、サーブミスやスパイクミスで主導権を握られ、敗戦となりました。

課題もたくさん見つかり、今後の成長に期待です!!

3位決定戦はフルセットの末、勝利することができ、昨年に続き、総合3位で大会を終えました。

 

どちらの大会も、参加させていただき、本当にありがとうございました。

選手たちの貴重な経験となりました。

 

山県JA杯、休憩時間の一コマ

 

山県市の関係者の皆様、弥富市の関係者の皆様、本当にありがとうございました。

また、現地で応援していただいた保護者、兄弟の皆様、ライブ配信で応援していただいたパンサーズファミリーの皆様、ありがとうございました。

 

Cチームのみんな!!

この週末は、指導者の都合や大会が重なって、練習時間を準備できなくてごめんなさい。4年生以下のみんなも、2年後、3年後に素敵なチームになるよう、コツコツと頑張っていこう!!

 

今年度も残り4ヶ月!

さらにパワーアップしていくぞ!!

1・2・3!!パンサーズ!!!