羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

冷静に!そして強気に!

2022年4月3度目の週末。来週の岐阜支部大会に向けて、A・B両チーム共に練習試合を行いました。

 

Aチームは、他県の強豪チームを招き、熱戦を繰り広げました。

長身選手への対応、身体能力の高い男子チームへの対応など、とても勉強になり、貴重な経験の積み上げができたと感じます。

 

f:id:motti17asai:20220417211053j:plain

f:id:motti17asai:20220417211122j:plain

どんな戦い方、雰囲気作りをすると勝てるのか。

 

試合の後半の勝負どころで強気の戦い方ができるのか。

 

良かったこと、課題点を見直し、岐阜支部 春季大会につなげてほしいです。

 

Aチームにとっては約3か月ぶりの公式戦。

公式戦の、あの緊張感とワクワク感にコーチたちは飢え飢えです。

みんなも、あのドキドキワクワク感が待ち遠しいのでは?

 

3か月もたてば、どのチームもかなり戦力アップしていることでしょう。

戦ったことのない相手もたくさんいます。すごいスパイクを打つ選手も、たぶんいるでしょう。

試合の中で、仲間やコーチと声をかけあい、対応し、冷静にそして強気な気持ちで戦い抜いていきましょう。

f:id:motti17asai:20220417212337j:plain

 

Bチームも西濃地区の強豪クラブにお世話になり、1日、12セットの中身の濃い練習試合ができました。

まだまだ経験不足な面はありますが、徐々にチームとして仕上がってきました。

Bチームにとっては、初の公式戦。どんな相手がいるのか、自分たちは、どれくらいの実力なのか・・・全くわかりません。

相手がどうであろうと、自分たちが現在できる最高のプレーをするのみです。

強い相手、公式戦の緊張感がさらにみんなの力を引き出してくれると思います。

 

 

負けたら終わりの短期決戦。

A・Bチームともに、自分たちの目標が達成できるよう、残り1週間、心と身体の最終調整をしていきましょう。

怪我をしている選手は、できるだけ早く治して、1人も欠けることなく、チーム全員で貴重な公式戦を楽しみましょう!

f:id:motti17asai:20220417214150j:plain

 

勝負どころで、気持ちで負けるな!!

 

チーム一丸となって、強い相手に立ち向かおう!

 

1・2・3! パンサーズ!!