羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

伸びろ!積極性!

2022年4月最初の週末。桜は満開。

 

新6年生にとっては、ここからが本当の最後の1年間。

 

2日(土)は、愛知県の強豪2チームに来ていただいて、A・B・Cチーム全ての練習試合を行いました。

 

両チームとも、エネルギーがあり、とても素晴らしいチームでした。

 

そして・・・パンサーズのちょっとした自信は、粉々に砕かれました。

 

体格は少し違うかも?

技術も少し違うかも?

でも、「積極性や私がやる!」という気持ちが全く違う印象でした。

 

AもBもCもチームとしても、個人としても、たくさんの課題をプレゼントしてもらえた1日でした。

 

翌日の日曜日。前日の試合についてのインタビューから練習が始まりました。

 

上手に話す、新5年生。学校の先生のような監督(笑)。

f:id:motti17asai:20220405215145j:plain

 

振り返りながら、具体的に話す新6年生。

f:id:motti17asai:20220405202741j:plain

f:id:motti17asai:20220405211410j:plain

 

良かったことや課題をしっかり把握できているか

強い相手から何を学べたのか

 

うまくなりたい!という向上心に満ちあふれているか

 

バレーボールを楽しんでいるか

 

選手一人一人が「どんな考えや感想をもっているか」を、指導者も感じ取ることができた時間でした。

f:id:motti17asai:20220406211436j:plain

 

パンサーズは常に高い目標をもち、チャレンジする集団です。

道は険しいに決まっています。

その高い目標にたどり着くためには、絶対に、ぜ~~ったいに選手一人一人の「積極性や私がやる!」という気持ちが必要です。

 

どうしたら、そこが伸びるのか??指導者も試行錯誤です。笑。

 

選手たちも、課題はわかっているけど、なかなかうまくいかないことも多いでしょう。

そうは言っても前進あるのみです。

最後はプロセス(経験、練習、考えたこと、悩んだこと)が結果を導いてくれるはずです。そして、自分を!チームを!信じるのみです。

 

4月4日(日)岐阜支部 春季大会(4/24予選、4/29決勝トーナメント)の組み合わせが決まりました。

f:id:motti17asai:20220405205301j:plain

f:id:motti17asai:20220405205322j:plain

 

そこに向かって、練習・練習・練習です。(笑)

 

積極的に自分の課題に向き合おうじゃないか!!

殻をぶち破ろうじゃないか!!

 

今週末も頑張るぞ!

1・2・3! パンサーズ!!