羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

新たなコートネームの誕生

5月18日 平日練習

今日は、昨年度途中からパンサーズに加入している選手へのコートネーム発表がありました。

パンサーズでは、クラブに加入してから数ヶ月程度の練習や試合に取り組む姿勢、可能性、個性等を見ながら、その選手への願いやチーム内での役割などを込めたコートネームを決め、選手達に伝えています。(毎回、指導者たちで意見を出し合い、生み出している感じです。)

 

コートネームが決まるまでは、指導者も選手達も、名前で呼んだり、○○さんと呼んだりしていますが、コートネームが決まると徐々にそのコートネームで呼び始めます。最初のうちは慣れませんが、いつの間にか本名を忘れてしまうくらいコートネームが普通になってきます。

一瞬の判断や声掛けが大事なバレーボール。試合の中での呼びやすさもありますし、指導者と選手、選手間の心の距離を縮めるのにも一役かっていると感じます。

 

 

今回、新たに発表されたコートネームは

「新(ネオ)」「心(ココ)」「魁(カイ)」「迫(ハク)」

それぞれに、指導者達の思いを込めました。

自分の名前(本名)と同じように大切にしていってほしいです。

f:id:motti17asai:20230519110040j:image

さて、土曜日からAチームは高山への遠征。(東海北陸選抜 飛騨高山バレーボール交流大会)

強豪チームも来るようです。

どんな戦いができるのか、そして、どんな宿泊の思い出が生まれるのか・・・とても楽しみですね。

 

コートネームを超えるような選手を目指そう!

 

遠征も全力で楽しもう!!

 

1・2・3!パンサーズ!!!