羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

意識を高く〜東海北陸選抜 飛騨高山バレーボール交流大会〜

5月20日、21日

高山市で開催された「東海北陸選抜 飛騨高山バレーボール交流大会」に参加させていただきました。

東海、北陸地方を中心に44チームが参加し、交流し、頂点を決める大会でした。

パンサーズの目標は「優勝」

今回も、(一財)国際クラブのリバティー号を貸していただき、土曜の早朝に羽島市を出発しました。

(一財)国際クラブの方をはじめ、多くの地域の方々にお世話になり、こういう遠征1つ1つが成り立っています。

いつも、ありがとうございます。

f:id:motti17asai:20230523114942j:image

また、試合を開催し、参加させて頂いた、飛騨高山の主催者並びに関係各位の皆様、運営して頂いた皆様、パンサーズを大会に推薦してくれたコウチャン!!

本当にありがとうございました。

f:id:motti17asai:20230526102725j:image

f:id:motti17asai:20230523113758j:image

<ここからは試合について>

「試合前の10分間、どんな意識で練習してたんだ!?」

「その差が、この点数の差だ!」

勝戦の1セット目と2セット目の間の指導者と選手のやり取りを少し切り取りましたが、この言葉が全てを物語っていると思います。

 

どんな目標をもち、どんな意識で試合に臨むのか?

その準備をどこまで丁寧にするのか?

準備で90%決まると言われることもあるくらい、準備は大切。

そこを丁寧に取り組めず、決勝戦で負けてしまった。実力を出しきれず負けることほど、悔しいことはありません。

このチームの目標はどこなのか?「全国大会出場」なのか「県大会ベスト4」なのか「県大会出場」なのか・・・

選手層が厚く、いい選手もそろっているからこそ、もっと高い目標と意識を持ち、自分たちの可能性は無限であるということを、バレーボールを通して感じてほしい。

そんな願いです。

大切な時間を使い、貴重な経験を小学生の時から味わえる。人生にすごくプラスになっていくのではないでしょうか。

 

バレーボールの技術的なこと、試合運び、予選1日目の戦い方(無駄なミスをなくして、失点を極力抑える)など、いい部分も沢山沢山ありました。

 

ということで、1日目の予選は全体で1位通過。2日目の決勝リーグも1位通過。決勝トーナメントは決勝戦まで進みましたが、結果は「準優勝」 

ファイナルまで試合ができたことは、本当に素晴らしい経験になりましたね。

《試合結果》

https://jvolley.com/match/panthers/

f:id:motti17asai:20230524095750j:image

f:id:motti17asai:20230523115012j:image

f:id:motti17asai:20230523114221j:image

素敵なトロフィーをいただきました。

そして・・・・

トロフィー崩しをして、みんなでわけわけしました。

 

<交流、観光>

試合も大切ですが、飛騨高山の文化に触れることも、とても大切。

そして、試合を通じて、交流することも、とても大切。

ということで・・・・・ご褒美もあり、美味しいものを食べ、文化に触れ、素敵なホテルに泊まり・・・いい思い出になりました。

f:id:motti17asai:20230523112730j:image

f:id:motti17asai:20230523113914j:image
f:id:motti17asai:20230523113911j:image
f:id:motti17asai:20230523113859j:image
f:id:motti17asai:20230523113922j:image
f:id:motti17asai:20230523113907j:image
f:id:motti17asai:20230523113918j:image
f:id:motti17asai:20230523113903j:image
f:id:motti17asai:20230523112727j:image
f:id:motti17asai:20230523112724j:image

f:id:motti17asai:20230523115544j:image

f:id:motti17asai:20230523115607j:image

 

対戦したチームの選手達とも記念撮影をしました。

サービスエリアでも交流を深めました。笑。

バレーボールを通じた仲間作り。

今後、どこかでチームメイトになったり、ライバルになったりするかもしれません。

人と人との出会いを大切に。

 

さて、課題が沢山出てきた準決勝と決勝。

また明日から、1つ1つ丁寧に練習を重ねていきましょう。

 

小さいことの積み重ね!

努力あるのみ!

1・2・3! パンサーズ!!