5月20日、21日
高山市で開催された「東海北陸選抜 飛騨高山バレーボール交流大会」に参加させていただきました。
東海、北陸地方を中心に44チームが参加し、交流し、頂点を決める大会でした。
パンサーズの目標は「優勝」
今回も、(一財)国際クラブのリバティー号を貸していただき、土曜の早朝に羽島市を出発しました。
(一財)国際クラブの方をはじめ、多くの地域の方々にお世話になり、こういう遠征1つ1つが成り立っています。
いつも、ありがとうございます。
また、試合を開催し、参加させて頂いた、飛騨高山の主催者並びに関係各位の皆様、運営して頂いた皆様、パンサーズを大会に推薦してくれたコウチャン!!
本当にありがとうございました。
<ここからは試合について>
「試合前の10分間、どんな意識で練習してたんだ!?」
「その差が、この点数の差だ!」
決勝戦の1セット目と2セット目の間の指導者と選手のやり取りを少し切り取りましたが、この言葉が全てを物語っていると思います。
どんな目標をもち、どんな意識で試合に臨むのか?
その準備をどこまで丁寧にするのか?
準備で90%決まると言われることもあるくらい、準備は大切。
そこを丁寧に取り組めず、決勝戦で負けてしまった。実力を出しきれず負けることほど、悔しいことはありません。
このチームの目標はどこなのか?「全国大会出場」なのか「県大会ベスト4」なのか「県大会出場」なのか・・・
選手層が厚く、いい選手もそろっているからこそ、もっと高い目標と意識を持ち、自分たちの可能性は無限であるということを、バレーボールを通して感じてほしい。
そんな願いです。
大切な時間を使い、貴重な経験を小学生の時から味わえる。人生にすごくプラスになっていくのではないでしょうか。
バレーボールの技術的なこと、試合運び、予選1日目の戦い方(無駄なミスをなくして、失点を極力抑える)など、いい部分も沢山沢山ありました。
ということで、1日目の予選は全体で1位通過。2日目の決勝リーグも1位通過。決勝トーナメントは決勝戦まで進みましたが、結果は「準優勝」
ファイナルまで試合ができたことは、本当に素晴らしい経験になりましたね。
《試合結果》
https://jvolley.com/match/panthers/
素敵なトロフィーをいただきました。
そして・・・・
トロフィー崩しをして、みんなでわけわけしました。
<交流、観光>
試合も大切ですが、飛騨高山の文化に触れることも、とても大切。
そして、試合を通じて、交流することも、とても大切。
ということで・・・・・ご褒美もあり、美味しいものを食べ、文化に触れ、素敵なホテルに泊まり・・・いい思い出になりました。
対戦したチームの選手達とも記念撮影をしました。
サービスエリアでも交流を深めました。笑。
バレーボールを通じた仲間作り。
今後、どこかでチームメイトになったり、ライバルになったりするかもしれません。
人と人との出会いを大切に。
さて、課題が沢山出てきた準決勝と決勝。
また明日から、1つ1つ丁寧に練習を重ねていきましょう。
小さいことの積み重ね!
努力あるのみ!
1・2・3! パンサーズ!!