羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

全国大会への第一歩

令和5年6月4日

第43回 全日本バレーボール小学生大会 全国大会に向けて、岐阜支部予選会が始まりました。

 

全国各地で地区予選が繰り広げられ、憧れの全国大会を目指している小学生もたくさんいるのではないでしょうか。

パンサーズもその1つであり、昨年度は県大会決勝戦で敗れ、悔しい思いをしました。

その思いも引き継ぎ、選手達も指導者陣も心のこもった岐阜支部予選となりました。

 

試合前は円陣を組み、みんなで気持ちを高め、作戦を確認し、試合に臨みました。

f:id:motti17asai:20230606122520j:image

まだまだチームとしての歴史が浅く、この全国大会予選を経験するのは2回目ですが、昨年度の経験から学んだことを生かし、丁寧な試合運びができ、また、戦う気持ちを忘れないこととマナーよく戦うことを忘れず試合を行うことができました。

試合中に相手選手を気遣う姿もあり、「グリーンカード」をいただくこともできました。

勝つことも大事ですが、優しさや相手を思いやる気持ちを行動に移すことも、それ以上に大切ですね。仲間がミスをした時の声掛けも増えてきて、チームとしてのまとまりも仕上がってきたと感じます。

名古屋のスピタンカップに参加させてもらうようになり、チームとしても、個人としても、グリーンカードの大切さをより意識するようになったのだと思います。

 

試合内容もとても良く、6年生を中心に全員が試合に出場し、活躍することができました。2連勝で予選を通過し、次は2週間後の県大会(1日目)です。

 

練習と体調管理を継続し、2週間後もいいパフォーマンスを発揮できるよう、みんなで頑張っていきましょう!

また、支部予選は学校行事等で参加できなかった選手もいました。

次は12人全員で力を合わせて、大きな声と笑顔でプレーしましょう!!

 

後輩達も応援に来てくれました!

コロナの規制も少しずつ緩和され、他のチームも含め、多くの人の前でプレーすることができ、選手達は応援の声や歓声を聞きながら、楽しい時間になったのではないでしょうか。嬉しいですね。

応援に来ていただいた皆様、ライブ配信で応援してくれたパンサーズファミリーの皆様、ありがとうございました。

 

予選通過のご褒美をゲット!!

さらに・・・・この後、体育館に戻って、1時間程度、自主練習をしました。

素晴らしい向上心!!

 

継続は力なり!

2週間後も、全員の力で頑張ろう!!

1・2・3! パンサーズ!!!