羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

夢を現実に!2期生全国大会へ 〜対戦チームに感謝と敬意を込めて〜

まず初めに、日頃から「羽島南部パンサーズ」を応援していただいている皆様、切磋琢磨していただいている相手チームの皆様、大会会場近くの練習場所を提供して頂いたチームの皆さま、大会を運営して頂いている皆様、本当に感謝申し上げます。

この度、皆様方のご協力や叱咤激励のおかげで設立3年半で、初めて全国大会への切符を手にすることができました。

 

今回のブログは様々な思いを込めて、

①本日の戦い

②指導者についての小話

③祝勝会と同窓会  というブログ構成とします。

 

①本日の戦い

2023年7月2日 

山県市総合体育館にて全国大会に向けた県大会決勝トーナメント2日目が行われました。

 

いよいよ、この日が来ました!

痺れる日になることは覚悟して臨みましたが、はるかに想像を超える日となりました。

 

本日も、朝からアップを行い、準備を整え、初戦の準決勝へ。

 

相手は昨年度から幾度と対戦しているチーム。勢いと情熱を全面に出してくるチームであり、波に乗せないことをイメージしながら挑みました。

相手エースへの対応がうまくいかない時もありましたが、どうにか勝ち切ることができました。

そして・・・・前回のブログに書いた「パンサーズの3番」もスタメンに名を連ねることができ、高さの面で優位に試合を進めることができました。

 

そして、お昼を挟み、いよいよ決勝戦

相手は1月の県大会新人戦の時も決勝で対戦した、最も警戒していたチームでした。

でも、強い相手に勝って全国へ行きたい!という思いもどこかにありました。相手に不足無しです。

 

相手チームは「気迫」「技術」「サイドアタッカーの強さ」どれをとっても県内を代表する強豪チームです。

いつもとは違い、朝の入場の時も、控え席にいる時も、お互いに仲良く話すこともなく、ピリッと張りつめた空気を作り合えるライバルチーム。

そのような相手と再び試合ができることに、ワクワクと緊張が止まりませんでした。(監督は少し胃を痛めてしまいました。笑)

1期生にもそんな相手がいて、昨年はこの決勝の舞台で逆転負けをしています。

そんな様々な思いを抱え、決勝戦に挑みました。

f:id:motti17asai:20230704093017j:image

第1セットは、経験したことのない緊張とプレッシャーから、いきなり相手のサーブに苦しみ、0-5からのスタートとなり、その後は、互角の勝負でしたが、追いつくことはできず最初のセットを落としてしまいました。

ただ、そんな緊迫した中でも、小坂スピリッツ中村先生の教えでもあるワンタッチを自己申告して「グリーンカード」をもらえるプレーもありました(今日1日で3枚のグリーンカードをもらうことができました)。

また、相手選手の特徴やクセを徐々に研究でき、とても意味のあるセットとなりました。

同時に、相手チームもかなりパンサーズを研究してきたと感じるプレーがあり、予想以上に厳しい展開になると感じた1セット目でした。

 

そして2セット目、エースの強打、バック2人のレシーブも素晴らしく、セッターのトスアップ、サイドからのアタックやブロックと終始試合を優位に進めることができ、2セット目を取り返し、フルセットへ持ち込むことができました。

 

ただ、選手は、やや気持ちが上ずり、日ごろできるプレーもうまくいかなかったり、平常心を保つことが難しい状況も起きていました。

指導者は一人一人に合わせ、気持ちを落ち着かせたり、気合を入れたりと、かなり、かなり精神面での戦いでした。

全国大会をかけた決勝戦でしか味わえないような、涙が出てくるような感情のたかぶりを感じながらプレーした選手もいたと思います。

 

そしていよいよ運命の第3セット。

8-3で折り返し、「行ける!」と思った瞬間、一気に追いつかれ、先に13-14でマッチポイントを握られ、「これで全国大会への夢が終わってしまう」と感じながらも、必死の守備とエースの強打で粘り、相手の2度のマッチポイントを防ぎました。・・・・そして、16-15と、逆にこちらがマッチポイントを握る展開となりました。

 

そして!!歓喜の瞬間がやってきます。

 

昨年度からAチームで出場している5年生の選手が、昨年度のメンバーの思いも込めたサーブによって最後の得点を奪い、試合に決着をつけることができました。

(本当にドラマのような展開でした。)

f:id:motti17asai:20230704110700j:image

 

パンサーズのみんな、本当におめでとう!!

最後まで諦めなかったことが素晴らしい!

お父さんもお母さんも、監督も代表も・・・・みんな涙でしたね。選手のみんなも。

f:id:motti17asai:20230704110632j:image

 

そして、熱い、熱い決勝戦を戦っていただいた相手チームの選手・指導者の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。気迫のこもったキャプテンエースの強打、男子選手のレシーブ・・・・2つのチームが全国に行けたらなと思うような試合でした。

また、昨年度、決勝戦での逆転負けを経験しているため、(昨年度の自分たちを見ているようで)なんとも言えない気持ちにもなりました。

 

試合を応援していただいた保護者の皆様、ライブ配信で応援していただいたパンサーズファミリーの皆様。皆様の応援で優勝を掴むことができました。

また、今日は、ほとんど出番のなかったリザーブの選手のみんな!大きな声で応援をしたり、出場選手のサポートをしてくれて、本当にありがとう。

この12人で、全国大会にチャレンジしよう!!

 

②パンサーズ指導者の小話はまたいつか(省略)

 

③祝勝会と同窓会

2期生の快挙を祝うため、みんなで食事をしながら祝勝会をしました。

キャプテンからの挨拶と乾杯!!

 

1期生も全員集まってくれて、本当に嬉しかったです。

激励の言葉もありがとう。

 

実は、平日夜練の試合相手にもなってくれていて・・・・本当にパンサーズみんなの勝利だと感じています。

久々に会ったパンサーズ同期もいたと思います。楽しい時間を過ごせたでしょうか。

1期生の皆さんの今後の活躍も期待しています。

 

さて!念願の大会出場です。

全国に行けば、とてつもない選手がいることでしょう!!

今の自分たちがどこまで通用するのかを試す大チャンスです。

ここから1ヶ月、必死にレベルを上げて、絶対にいい結果を掴み取ろう!!

 

 

東京体育館に行くぞ!

全国大会に行きたかった他のチームの気持ちも忘れるな!

力を合わせて頑張っていこう!!!

1・2・3!!パンサーズ!!!

f:id:motti17asai:20230704110939j:image
f:id:motti17asai:20230704110934j:image
f:id:motti17asai:20230704111029j:image
f:id:motti17asai:20230704111034j:image