羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

新Bチーム(現4年生)本格始動!!

3月12日(日)

4年生のみのメンバーで、西濃地区の練習会に参加させていただきました。

まだまだ試合に慣れていない選手が多い中、今日の課題は

「指示や連携の声を出すこと」

「ポジションの動きを覚えること」

「打てるボールはミスを恐れず打つこと」でした。

f:id:motti17asai:20230313123151j:image

ボールに向かう姿勢は少しずつ上がってきましたが、声を出して積極的に動くということは、まだまだでした。

自分がボールを取る!あげる!決める!という意識が、もっともっと高まるよう、練習を続けていきましょう。

 

サーブを入れる、強いサーブを打つ、スパイクが打てそうなボールはどんどん打つ!という課題は、かなりよくできた1日でした。

打ちミスもたくさんありましたが、「ミスをした回数だけ上手くなる」という言葉を信じて、積極的なプレーを今後も続けていきましょう。

 

5年生以上になってくると、しっかりとした攻撃をしないと得点にはならないということを意識しながら、多くの選手がスパイクを思い切り打つことへチャレンジしていけるようなチームを目指していきたいです。

そのためのレシーブや攻撃の準備・動きについても継続的に練習を重ねていきましょう!

 

本日、練習会でお世話になったチームの皆様、相手をしていただいたチームの皆様、本当にありがとうございました。

この学年も練習を継続しながら、試合経験を積んでいきたいと思います。

今後とも、よろしくお願いします。

 

4月下旬、2日間にわたって開催される岐阜支部 春季大会(5年生の部)優勝!!を目指して練習を重ねていきましょう!

 

新年度に向けてみんなで力を合わせよう!

 

1・2・3!! パンサーズ!!