羽島南部パンサーズのブログ

2020年4月 新チーム結成!!岐阜県羽島市の南部地域で活動するジュニアバレーボールチームです。

コロナ禍の個人練習(自粛に負けないチームのつながり)

「1月30日 本来なら今日は県大会を行う日でしたが・・・5年生は残り1年間、楽しく一生懸命バレーボールを頑張りましょう」という監督からのメッセージがBチームの選手には届いたと思います。

本当は今日、県大会〇位!とか優勝!とか新たなパンサーズの実績を積み上げる日でしたが、それはかないませんでした。

 

・選手1人1人に楽しく、充実した時間を過ごしてもらいたい。

・バレーボールの技術、知識を高めてほしい。

この2つの大きな願いが、なかなか実現できないコロナ禍の現状ですが、前を向き、1歩1歩成長していくしかありません。

 

そこで、この週末を使い、クラブ練習自粛中のパンサーズの選手たちに、個人練習動画をチームSNSへアップしてもらうという企画を実施してみました。

最初はなかなかアップされませんでしたが、翌日の日曜日はとても盛り上がり、選手の半分くらいから動画が送られてきました。

協力していただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

f:id:motti17asai:20220130193115p:plain

まず、動画を通じて、みんなの元気な様子を見ることができて、とてもうれしかったです。

さらに、1つ1つの動画に監督やコーチからアドバイスが入り、さらに保護者からもコメントがあり、みんなで一緒に練習をしている感じでした。

f:id:motti17asai:20220130194243p:plain

f:id:motti17asai:20220130194506j:plain

f:id:motti17asai:20220130194535p:plain

体力面を強化する選手、今年の目標としたサーブを練習する選手、兄弟でパスをする選手などなど、どれもみんなの頑張りを感じる動画でした。

f:id:motti17asai:20220130194741p:plain

f:id:motti17asai:20220130194815j:plain

f:id:motti17asai:20220130194833j:plain

f:id:motti17asai:20220130204956j:image

f:id:motti17asai:20220130194849p:plain

動画はアップしなくても、練習する仲間の様子を見て、やる気が出た選手もいると思います。

次は動画のアップよろしくお願いします。

どんな簡単な練習でもいいですよ。

 

ラダートレーニングをする仲間を見て、自宅前にチョークでお手製のラダーを作り始めてしまった仲間もいます。

何事もアイデアとチャレンジと経験!!笑

 

f:id:motti17asai:20220130195401p:plain

おそらく、今日のアイデアは斬新なトス回しにつながると思います。

そして、雨ですぐに消えてしまわないことを願っています。

f:id:motti17asai:20220130195831p:plain

 

また、監督からは、先日紹介したパンサーズ0期生が出演しているバレーボールの練習動画の紹介もありましたね。

https://youtu.be/AAvlUDq7jOo

YouTubeにはたくさんの練習動画がありますので、個人練習の参考にしてみてください。

 

難しい日々が続きますが、一人一人の小さな努力の積み重ねが、大きな成功や喜びにつながります。

試合の結果よりも、こういう時間をどのように過ごせたかが、本当は大切です。

困難に立ち向かっていきましょう。

そして、チーム全員の力で乗り越えていきましょう。

 

練習再開の日が来るまで、個人で、兄弟姉妹で、練習に取り組み、ぜひ、どんどん動画のアップをお願いします。

全員の元気な姿が見たいです。

 

どんなことがあっても、前向きに!!

1・2・3! パンサーズ!!